今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

映画館が再開

深夜に地響きのような雷鳴
激しい雨音で目が覚めてしまい、
今日は遅起き  今の気温20℃  


温度差がありすぎ!!!だけど、
最高気温も予報では25℃だから、
これくらいの気温は過ごしやすくてありがたいです。


もう終わってしまったと思った藤の花見つけました。


気持ちのいいお天気 爽快!



フランスは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため
営業を停止していた映画館が22日、3か月ぶりに再開しました。


フランスは映画館のスクリーン数が日本の1.7倍のおよそ6000あり、
人口当たりの数では世界4位の映画大国だそうです。


我が家のMくんと娘も映画館で見る映画が大好き人間。
小さい頃から、近所の映画館で上映されている、
子ども向けの映画から話題の映画は、ほぼ全作見ていると思います。
私のその時間は、自宅で動画配信の日本のドラマ三昧です。


そんな映画好きの二人は、
22日オープンすると聞き、


『行きたいなぁ』 と、


二人で上映映画を予告を見ながら話している。


大丈夫なの?と思うけど、
言い出したら聞かない二人なので、


マスクを二重にして、ポップコーンは買わない』


と約束して行くことになりました。


『お友達も誘いたい❣️』 という娘。


なんか、なんか私的には、


まだコロナとかも収束されたわけじゃないのに、
誘われる方のご両親も不愉快にならなければいいけど


   と思っているうちに、


ママたちにメールを送信するパパ


速攻3人のママから返信


『OK !!!!』


ふーん、そんなもんなのね。



娘は、二本見たい映画あるということだったんだけど、
外出規制前の映画なので、他の3人はすでに見たと、
1本だけ一緒に見ることにして、
後の1本は、Mくんと娘二人で観覧予定で映画館前で待ち合わせ。


1本目の映画
娘グループ 5人 と マダムが1人  だけで  6 人


  終わってから、公園で遊んで来るって行ってたのに
  結局、みんなで帰宅しておやつ食べて、
  
2本目の映画もみんなで行くことに
娘グループ 5人 と  ムッシュ1人 の    6人


 で観覧できたらしい。  貸切状態   


Mくんは鼻の穴膨らませて勝ち誇ったドヤ顔で、
『今日行ったのは、正解だったね!!!』って、


よかったね!


9月まではこの映画館では、
料金が一人4ユーロ500円くらい)で見れるようです。





最近我が家にやってきたヌードルメーカーで麺づくりをしています。
パスタマーシンでうどんやラーメンが作れると聞き購入しました。
まだ、駆け出しなので、多くは試してません。


暑くて、冷やし中華が食べたい!と思いついたのでのですが、
作ったことがないので冷やしうどん


思いつきで作り始めたけど、おつゆもたいした具もないので
素うどん(笑)でもいいかと思いましたが、


玉ねぎ、人参、ズッキーニーが冷蔵庫にあったので、
天ぷらにして夕食に


一気にカロリーオーバー。


ちょっとお買い物にいく便利なコンビニや、
近くのスーパーにないめんつゆも手作り。


思ったような味にならなかったけど、
とりあえず私は満足


家族は、文句を言うと私がキレキレになるので、
じっとこらえて食べていました。


今度は思いつきじゃなくて、
ちゃんと準備してからにしようとおもいました。




   今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。