今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

和歌山 那智山 (思い出記録)

42号線をどんどん南下して和歌山までやってきました。
今回の目的地   那智山

       

熊野市から紀宝町に至る約22Km続く日本で一番長い砂礫海岸
熊野灘の荒波に磨かれた小石が敷き詰められていて美しい うっとりです。


「日本の渚百選」や「21世紀に残したい自然百選」など
            全国の景勝地と並んで選ばれています。

 


日本の中で上位に入る私の大好きな場所  那智山に到着   
はぁ〜 身体中の力が抜けるほど 癒されます。


熊野那智大社 
社殿案内|熊野那智大社

那智山青岸渡寺

  


 

            先祖供養のお経をいただきました。

     

  遥かなる歴史に思いをはせながら、この階段に腰を下ろすのが好きです。

  

幼い頃から何度となく通ったこの地 変わらない風景が好き
どの場所も、思い出が溢れてくる。  涙が出るほど好き 

表参道から来るとこの階段を登ってきます。   『467段』


おばあちゃんに手を引かれて階段を上がる。小さな小さな子供の私。
途中、山の水で冷やされているラムネを買ってもらってたけど、
飲みきれず、おばあちゃんが残りを飲んでいた。
今、思い返すとおばあちゃんが飲みたかったんだろうな。


もう50年以上も前の話なのにまるで昨日のことのようで懐かしいです。
 (お寺の隣に駐車場があるので、今は階段は使っていません。)


     今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。