今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

スペイン カタルーニャ州 バルセロナ  サグラダファミリア聖堂

  フランス  は 大盛り上がりです。
  テレビ ラジオから
メッシ! メッシ! メッシ!コールの嵐
 特に記者会見の場所でも報道関係の方が叫ぶので
    ちょっと面白い。  盛り上がり半端ないです。




なんか、お天気が悪くて、
夏なのにコートやダウンを着ている人が多い中、
久しぶりに明るいニュースに活気が戻った様な気がします!!!


メッシが、スペインから夏を連れてきた様に、
フランスの空も快晴になりました。夏が戻ってきました。


スペインから帰宅してから、
ずーっと朝は14℃とか寒かったけど、今は27℃あります。
気温差がありすぎて、体調に気をつけないとやられそうです。




今日はバルセロナの写真です。



すごーーーーーく、人が多くて、車から降りるのが怖くなり、
バルセロナ市内を、ドライブ観光してきました。


前回来た時に主要な場所は、一通り観光していたのですが、
子どもがまだ小さい時期だったのであまり覚えていない。。。
と3歳だったから仕方ないか。


思い出掘り起こし訪問だったので、残念感はあまりなく、
冷房が効いた快適ドライブを楽しみました。



ガウディが生涯をかけて手がけた代表作「サグラダファミリア聖堂」
  ここは、まだ人がそんなに多くなかったので駐車して周辺をくるり。


やっぱり圧巻です。

   

2026年完成予定だそうです。
 ガウディの没後100年にあたる記念の年だからだそうです。
      
1882年に建設が開始されて140年近い年月。はぁーですね。


なんか、自分が生きている時間の流れを考えてしまいます。


すぐに結果が出ないことへの焦りが、屁の様に感じてしまいました。。。
      私の場合 言語習得ですが、
   コツコツ コツコツ 積み重ねていくしかないです。



キリスト教徒でもなんでもない私ですが、
キリストの生涯や受難を描いた門の精巧な彫刻に圧倒されたり、
壁の一つ一つの装飾 存在感抜群で、魅了されます。


ここに住んでいたら、毎日ずーっと眺めていられそうです。


エレベーターに乗って上層に登った時の壁の装飾に、
興奮した日のことを、少しずつですが、私も思い出しました。


まだよくわからない時に、教会の中をうろうろしていた子どもが、
中学生になって家族3人、健康にここにいられることに感謝して、
外からですが、また、神社方式のご挨拶してきました。
月日が経つのは早いな、、、、また、3人で来れることを願いました。



グエル公園

     


まさかのカメラのバッテリー切れで、この後の写真がありません。
夫の写真には、必ず子どもか私が入り込んでいて、
       使えません。



カラフルなタイルのカケラでできた大きなトカゲの像や、
石で出来た回廊。。。ここは、子どもも鮮明に覚えていました。
    と言うか、写真がいっぱいあるので刷り込み?


外観がユニークな住宅「カサ・ミラ」の前、「カタルーニャ音楽堂」など、
人気のあるスポットには人人人人人(そりゃそうだ  バカンスですからね)


現代建築 バロセロナ水道局  (2005年完成)
    流石に観光客はいませんでした(笑)
フランス人建築家 ジャンヌーベルが設計 ガイドブックを後で見て知りました。
   パリのアラブ世界研究所や、電通本社ビルも手がけたそうです。



    
  活気がある街の中を、
  普通に歩きたかったけど、想像をはるかに超える人混みと、
  マスクを外している人が多くて、
  やっぱりワクチンしてない子どももいるし、
  ワクチン効果も不明なので、車中に留まりました。

  こんな形だけど、ここに来れて、本当に良かったです。


  今日という日に、今、私たちが存在している感謝しかありません。
  
       
スペインつながりで、
長引く今回の(パンデミック)も、
人間は、策を講じ 耐えて生き抜いてきた先祖がいたからこそ、
今の私たちがいる。

必ず生き抜いていきましょうね。





コロナ「集団免疫」のために 教訓となるスペインかぜ3度の流行|NEWSポストセブン - 
Part 2      


日本では、明日からお盆ですね。
先祖と両親が眠るお墓掃除に、今年も行けないな。

って思ってたら、日本の家族からお墓の掃除行ってきたよ。
って、メッセージがありました。良かった。一安心です。
忙しいのにありがとう。いつも感謝してます。

と返信しました。


明日は、お線香を焚いて両親、祖父母、曽祖父母をお迎えできたらいいな。
ちょっと、こちらにも寄り道してくれたらうれしいな。。。夢で会えますように。。。


    今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。