今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 フランスでオリンピックニュースを見ながら思うこと

オリンピック開催日になりましたね。
今週に入ってから、連日東京オリンピックのニュースが映像付きで流れています。


問題になっているネガティブなニュースも流れますが、
選手などの反応はいい感じのようで、
明るいニュースもたくさん流れています。


世界中が自国のことで精一杯のこのご時世に、
オリンピックを開催すること本当に大変なことだと思います。


いろんな感情があり、怒りや、不安、疑問を持っている、
国民の思いがあることを、
せめて参加国の人々の胸に刻んで欲しいと思います。 


 先日ニュースで、


ご飯はおいしい?って聞かれて、
美味しいのポーズをしながら笑顔で頷く選手の
食事をする映像が流れた時は、 
  
 美味しくて良かった! 

嬉しくなってしまい涙が出ました。


日本人へのインタビューや、フランス人選手の様子、
フランス人リポーターが都内を歩く様子や自転車で散策する姿
海外から、日本で開催されるオリンピックニュースを
見ている自分が変な感じです。


コロナがなかったら、
日本の家で家族と見ていたのに。悔しいな。


フランステレビ局に掲示されていた、
     オリンピックの看板

斬新なのか古いのか、、、微妙。
力士がバスケットしてます。
ゴールが竹のような気がするけど、
深い意味はなく、ポジティブに和風ということなのかな🇯🇵?




話は変わって、


フランス最大のブックチェーン店で、
書籍、CD、DVD、電化製品などが豊富に揃っていて、
コンサートのチケット予約なども出来る フナックという本屋さんで、
https://www.fnac.com
日本のコーナがありました。 


日本の漫画コーナーは、少年、青年、少女で分類されています。

フランスの漫画コーナーの一部ですが、こんな感じです。

綺麗になったエッフェル塔の下から

   日本人選手の活躍を遠い国からですが応援しています!!!


   日本の皆さまも暑さ厳しいようなので、
        どうぞお体に気をつけてお過ごしください。


   最後まで読んでいただきありがとうございました。