今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

2年ぶりの雪

2年ぶりに土曜日に雪が降り積もりました。


   


天気予報通りに、
午前10時頃から降り始め、
夕方には止んでしまいましたが、


雪のおかげで、
景色が変わって気分転換になりました。


今まで20時以降の外出規制だったのが、
土曜日から2時間の繰り上げで18時以降の外出規制になりました。


特に、この2時間で何が変わるの?と疑問に思いますが、
仕事帰りにバーに寄る人が減るんじゃない?って、夫はいいます。


もともとレストランも、バーもお店の中で飲食できないけど、
カウンターのようにお店の前で飲み物を出してるところは、
確かに人だかりができてるから、やっぱり減るのかな?


1月14日のカステックス首相及び各大臣の会見で、
すでに1月2日から18時からの外出禁止が実施された15県では、
新規感染者数が1/2〜1/3に減っており効果が実証されているそうです。


   効果があるんですね。


子どもはがっかりしてますが、
子どもの教育の権利を守るために学校は休校にしないようです。


給食時の感染対策強化と屋内での体育授業が中止になりました。
いままで以上に、給食時間が減るのはかわいそうなので、
何か違う対策を考えてあげて欲しいです。


我が家の子どもの体育の授業は、週に2回4時間あります。
2時間ずつの授業で、いままでは1回は屋外運動場でひたすら時間内走る。
もう1回は体育館での授業なので、色々な競技やダンスをしていたようですが、
多分、来週からは4時間、ひたすら時間内走る時間になるのではと、
子どもは心配しています。   きっとそうなるんでしょうね(笑)
他の学校はどうしているんだろう?


他には、学校内で新型コロナウイルスの検査をしていくようです。


ワクチンは、すでに始まっていますが、1月18日(月)から、
全国にワクチン接種センターが設置されるそうです。
(700箇所以上)
2月末には250万人が受けれるようです。


我が家は、今のところ受ける予定はないかな。
普通のインフルエンザのワクチンも打ったことがなく、
その他のワクチンも義務的なものしか打ってないので、
今回打って、異変があるのもなんかなのでいつも通り、
打たない方向で考えていますが、
何がいいのかわからないから悩むところですね。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。