今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

急なお誘いのお土産にサンニコラのチョコと巻き寿しとシュークリーム

義家族が出張でアメリカからフランスに来ています。
先週の日曜日に到着。


早朝に到着し、パリからTGVで他都市に移動するので、
朝食を一緒にどうかと誘われた。


ちょっと、無理です。 
何が無理って、日曜日の早朝


  それだけです。 


こう言っては何ですが、 
私の家族なら話は別です。


義家族と特に早朝から会話が弾むわけでもないので、
夫にお一人でどうぞ。 と丁寧にお断りした。


そしたら、夫も、早すぎるよね。 僕もやめておくよ。 と
結局誰も会いに行きませんでした。  


ですよね。


そして、明日、日曜日にカナダに帰るそうです。


で、また、本日土曜日、他都市から移動してきて、
パリに滞在しているそうです。


出張できている人の兄弟の家で、夕食を一緒にしませんか? 
とまた誘われたけど、、、素直な気持ちで、行きたくない。


理由は、夜に出かけるのが、、、


って、  朝もダメ 夜もダメ (笑)  


だけど、続けて断るのも気が引けるなーと、
しばし考えているふりしながら、断りの口実探し。


ちょうど、今朝、鼻水が出たので、遠方から来ているのに、
風邪をうつしたら申し訳ないので、と、
夫に言うと、いい理由だ。って褒められた。 (と思う。)


夫、一人で出向くことになりました。


サンニコラのチョコレート🎁と、

12月6日は、サン・ニコロ(Sant Nicola)の日。
サン・ニコロはサンタクロースの起源と言われる聖人で、
サン・ニコロの日をお祝います。。


我が家に立ち寄ってくれた時に、いつも大げさなくらいに
絶賛してくれる巻き寿司を、
家にある材料で大したものではないけど、
おつまみ程度に作りました。


細巻きの具材、きゅうり 梅干し サーモン
太巻きの具材は、人参、椎茸、インゲンの甘辛煮と、牛ミンチ炒め、厚焼き卵 

自分が食べたくなって作った、シュークリームもおすそ分け。

って、包んでから、


あれ? 病気じゃないの。 って、言われないか心配になる私。


娘も行かないので、娘が鼻水が出ていて、
一人、留守番はかわいそうと言うことで、
病人を急遽変更し、笑顔で夫に、


今日は、残念です。 と、伝えてね。と、伝言しました。
多分、伝えないと思う。まーいいけど。


カレンダー4種類から出てきた12月2日の品
  NUXEは、試供品でもらう香水が入ってました。

        


  今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。