今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

手作り米麹(4回目) 引き込みから22時間経過

昨年末から4回目の麹作り  
今回は日本米(三重県産コシヒカリ) 1キロ
引き込みから22時間経過で41℃になったので盛りに進みます。
お米の状態はうまみ成分が熟成されているはず。
つまんでみるとほんのり甘く感じます。

今回は庫内温度32度にこだわり仕込んでいます。
現在36℃   今から、甘みがアップする時間 じっくりじっくり成長して欲しいです。
次の時間の目安は、5〜6時間後 品温40℃を目指します。


参考にさせていただいている米麹の標準品温経過表に沿って進んでいます。
質向上目指してます。


自宅で麹を作れるようになって、
いろんな調味料を作れることにも感動していますが、
生米を浸水して、蒸し器に入れてお米を蒸し、

麹になるプロセスが至福の時間なんです。


スローに発酵していくお米を眺めながら、
うまくできるかな? 元気に発酵してね。


そんな時間を体感できる喜び。
出来上がった時の達成感で幸福度が更にアップします。楽しみです。
麹作りに出会えて良かった。  本物のようにいつか作れる日が来るといいな。


昨日の話です。
午後からご近所の郵便局へ。
ついで買い物もしたかったので車で出かけました。


郵便局で用事を済ませ、駐車場から出るT路の信号で停車中、
前の横断歩道を複数の警察官に囲まれて黒ずくめの洋服の少年3人が、
 連行? っていうのかな? 渡って行きました。


顔は見えなかったけど、背の高い少年達。


信号が赤から青に変わったので、(フランスでは、青信号は緑といいます。)
左折したら、パトカー1台とワゴン車2台が停車していて、
両腕を後ろで抑えられてチェックを受ける少年たち。


その一人が顔をこちらに向けました。
えーーーーーー!!!
娘の幼稚園から中学まで一緒だった、〇〇君? 


一瞬で混乱。


じっくり見てないけど、そうだよ〇〇君?だよ。と思っているうちに、


次の車両を通り過ぎる時に、
後ろで〇〇君と同じようにチェックを受けている子も〇〇君やん!  


何したの???  心臓ドキドキ。


喧嘩ではなさそうだし、タバコでは補導されないし薬物? 万引き? 
  いやーそれはないよね。わざわざ3台のパトカーって。


次の信号がすぐにあるのでパトカー3台目のワゴン車の横で信号待ちになってしまい、
3人目の子も視界に。 知らない子だ ホッとした。


3人とも各車両に乗せられて、サイレンを鳴らしながら私の車を追い越して行きました。


夜、夫に見た光景を話すと、
何か持ってたんじゃない? 
棒とかナイフなんか危険なものを持ってたかもよ。


と言われ、あっ!そう言われれば、


全身黒ずくめ。靴からジャンパーまで、真っ黒だった。
職質されてたなら納得する。


しかも、大規模デモの日だし。


警官もいっぱい出てたし時間的にもバッチリだわ。


なんて、二人で話をしてたら、娘のSMSに同級生からニュースが入ったみたいで、
ショック!!! って、私たちに話しに来ました。  


ママ見たんだよね。
って、見た光景を娘に話をしたら絶句。
教えてくれたら良かったにって言われたけど、
ショック受けるかもって思って言えませんでした。


最初に見た 
〇〇くんは、ナルシストくんで有名
僕って綺麗でしょう。 格好いいよね。って、
女の子達にわざわざ確認するタイプの子。


女子には、普通。と返事をされても、めげない君で明るい。
幼稚園の頃から綺麗な顔立ちで、金髪にブルーの瞳なので、
日本人の私からするとパーフェクト。 って思うけど、
同年代の女子には間違いなくウケていなかった。


中学になると、鏡やガラス窓に映る自分にうっとり。
授業中も外を眺めてか窓に映る自分を見てかはわかりませんが、
教科の先生から注意の連発。
以前こちらで紹介したことがあるクラスのおふざけグループの一員でした。
クラスが同じだった娘は、〇〇君 違う世界に行ってるわ〜ってよく言ってました。


高校は違う学校に進学したのでそっれきりだったけど、
親子で久しぶりに〇〇君の昔話をしました。


   鏡と櫛で良かったのにね、、、ナイフはね〜
      
   娘は、これ以上、知りたくないと情報が載っていたSMSをブロック、
   詳しい事はわかりませんが、ストライキに引き続き複雑な思いです。


            こんなところにも影響大 

       


     今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。