今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

pâte à Tartiner 人形焼きの洋風お菓子みたいな味

旅行中に見かけた、クリスマスマーケットのお菓子の機械がたこ焼き機みたいで
興味が湧きました。  なんでも日本つながりにしてしまいます。
                    
まるい穴に生地を流し込んで蓋を閉めます。 すごいこぼす。清潔 そんなの関係ない? 

  

      全部繋がってます。  ワッフルみたいだけど名前が違います。

      


pâte à Tartiner  + 何かをトッピングするお菓子。


 pâte         生地は、小麦粉に牛乳,卵などを練り合わせたこね粉の事で.
 Tartiner   フランスやベルギーで食べられる、スライスしたパンに具材を乗せて食べる料理
     をタルティーヌ(Tartine)といいます。


バゲットをスライスしてトースターで軽く焼き、
バターやジャムなどを塗るのもタルティーヌ(Tartine)と言います。


サーモンや生ハムや野菜を乗せて前菜にしたり、
クリームチーズ、フルーツを乗せてデザートにしたり、
パーティーなどでよく見るものです。
作り方はとても簡単ですが、具材を変えればいろいろなバリエーションを楽しめます。


こちらの屋台は、 pâte 生地に生クリームやチョコレートクリーム、
フルーツなどトッピングしたもの。


娘はヌテラをトッピング。
お腹が空いている時なら全部食べれそうですが、
おやつに食べると、夕飯が食べれないくらいの量でした。

     


アルザス地方のパン ブレッツェルの屋台
クリスマスマーケットの屋台では大体あり、岩塩をかけたタイプが主流。
おつまみに食べるのにぴったりです。
甘いチュロスも見ることがあります。


こちらでは、チーズ味や日本のようにベーコンなどが練りこまれた
おかずブレッツェルが売っていました。 
ブルーチーズ味を食してみましたが、おいしかったです。


              プッと笑ってしまった植木鉢

            


         最後まで読んでいただきありがとうございました。