今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

あけましておめでとうございます✨

謹賀新春
旧年中は心のこもったコメントをいただき、ありがとうございました。

   

日本は、 正月三が日 ですよね。
こちらは、通常の日になり、
    今日から娘の学校も始まりました。
   
クリスマスに南下して、27日には帰宅予定が、
引き止められ30日早朝に自宅に帰りました。
(800キロ移動で途中ホテルも取れず一気に北上)


出かける前に、冷蔵庫の中身を全て片付けて行ったので、
何も食材がなく、30日重い体と眠い目をこすりながらスーパーのはしご。


混んでいて、思うように買い物ができず、
31日、夜に食べるお寿司の具材を探しに行きましたが、
牡蠣やエビ類、貝類などは豊富にありましたが、
マグロ以外のお目当のお魚も見つけられず、しょんぼりお寿司は諦めて
イカとホタテとマグロのお刺身をいただきました。
(時々、美味しいぶりがマルシェに出てるので探しに行ったのですがありませんでした。)


お赤飯と黒豆と人参大根のなますと煮しめを頑張って準備。
お赤飯に小豆を使ったので、ついでにぜんざいとあんこも作っておきました。


今年は、15歳の娘に煮しめを担当してもらいました。
レシピ通りに作ってね。とメモを見ながらの調理でしたが、
とっても美味しい煮しめをいただくことができました。


お肉を焼きすぎたようでカチカチの鶏肉でしたが、言いませんでした。
また来年もお願いしたいので。

   あとは、フランス恒例のフォワグラと海の幸をつまみながら
          お友達家族と乾杯しました。
   30日の帰宅から、準備はかなりしんどい思いをしました。
   やっぱりとっとと帰ってくればよかったと新年早々の反省です。


1週間以上の滞在中でも、洗濯機を使わせてもらえないので、
と言うか、以前2回ほど使って怒られたので、
もう使わせてもらいたくないので、帰ってからは大量の洗濯物との戦いです(笑)
帰宅してから天気も悪く、セントラルヒーティングもなぜか冷たいままなので、
全然乾きません。


変な洗濯機の使い方はしてないんですよ。
フランスでは、洗濯物を色別、各種温度設定別に分けて洗濯する人が
ほとんどなのですが、私は、日本式で色の濃いものとタオル以外は一緒に洗います。


だから、1回目は、自分たちの洗濯物3日分を遠慮しながら洗ったら、
自分たちのだけ!!!って怒られて、


2回目は、声をかけて、義家族の服と一緒に洗ったら、
色選別が甘いと怒られて
  (黒色の中に緑色と茶色のトレーナーを入れた)
                
それ以降使わせてと言えなくなり、
下着と靴下は、何かあった時用と10日分持っていくようになりました。
これが災いして延長滞在になってしまった。


  すみません。新年早々愚痴ってしまいました。 m(_ _)m


フランスでは、お正月感がないので本当にあっさりした年明けです。
31日の深夜は、結構ご近所のアパートから盛大なパーティーの声や、
花火を打ち上げる音が2時ごろまでざわついていましたが、
元旦の朝は、シーーーーンと静まり返っていました。


今年も変わりなく、健康に気をつけながら、
日常を楽しく過ごせていけたらいいなと思います。


今回も、いろいろ街を訪れたので、
ぼちぼちアップしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


  今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。