今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

クリスマス 役場のイルミネーション

クリスマスが終わり、いよいよ年末に向け、日本では、仕事納めや、大掃除と
新年に向けての準備が始まっているのかなぁ と想像すると毎年のことですが、
ホームシックになります。


楽しいクリスマスなのですがやっぱりね。
長年過ごした日本のお正月は何年経ってもいいものに変わりありません。


年々、思いは募ります。


でも今は、ここにいるので、ここで楽しんでいきます。
変な宣言ですみません(笑)


義家族とのクリスマス会 2日間、しっかり食べて飲んで、
フランス語のシャワーを浴び過ぎて放心状態です。


とにかく喋る喋る、喧嘩なのかと思うほど自分たちの意見をぶつけ合い、
それぞれがいま思ってる時事を、言い切る長時間会話に全くついていけない。


多分、食事会が始まって4〜5分で、別世界にワープしてます。


この時間が、限りなく続くような長時間の食事にね、、、うんざり
  (こんな時間もいつか、懐かしい日として思い出すんでしょうね。)
本音は、
日本語でおしゃべりして、思う存分、どうでもいいことで笑いたいな〜。


移動中の通りすぎた街の役所、教会、街角のイルミネーションです。

           

 

    巨大ツリーにメリーゴーランド? って言うんでしょうか?
    くるくる回って可愛い乗り物が設置されていました。

    

   

       今日も最後までyんでいただきありがとうございました。