今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

出会いも別れも突然 出会えて良かった。

私より3歳年上の彼女
お時間あったら少しお茶しませんか? 
って、誘われたのが始まりで、
パリのガイドブックに載っている、
チョコレート屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さんをめぐったのは、
もう17年以上前になるのかなぁ。


私が妊娠した時もすごく喜んでくれて、
外食ばかりしていた私に、お腹の赤ちゃんのことを考えて、
栄養のある規則正しい食事をした方がいいよとアドバイスしてくれたのは彼女でした。


それから、マクロビのことを教えてくれたり、有機野菜のことや、
フランス料理の教室に行くと、そのレシピを教えてくれたり、
とにかく明るくて、食に関しては、誰よりも
物知りの彼女にいっぱい感銘を受けて真似していました。


子供が生まれた時、準備していた洋服が、
気候に合わず困っていた時に
洋服を買いに行ってくれたのも彼女 退院の日に、
夫と一緒にお迎えに来てくれたのも彼女でした。


駐在が終わり、日本に帰国されてからもやり取りをしていましたが、
コロナの頃から連絡が途絶えていました。


彼女はいくつかのSNSがあり、お友達に囲まれて、
食べ歩きや趣味の写真が、ほぼ毎日アップされていたので、
元気にお過ごしなんだなといつも楽しく拝見していました。


夏の帰国時、東京に行ったので、連絡をしようかな? って迷ったけど、
迷惑かけるし(コロナのこととか)、
来年も東京に来るからその時に連絡しようと思っていました。


最近ご無沙汰していたSNSを何気なくのぞいたら、
ご主人からメッセージ。


妻が亡くなりました。 


驚きと嘘!だよ。 いたずら? って思う気持ちで、
他のSNSもご無沙汰してたので、確認したら、
たくさんの方のお悔やみの言葉が並んでいました。


3週間前にアップされた写真があったけど、
そこで彼女の投稿は終わっていました。


嘘じゃないんだ。


もう、どこにも、本当にいないの?


なんで? なんで? なんで?


なぜ亡くなったのかわからないから、
嘘のような気がする。嘘であってほしい。


突然の訃報に動揺するばかり。


出会いも突然だったけど、別れも突然。


今度、会う時に!  今度が、もうなくなっちゃったね。


やり場のない悲しみが数日続いています。


命って、突然終わってしまう。
何度経験してもやりきれない。
  永遠の別れ。


儚いな。 寂しいな。 悲しいな。


会って言えなかったけど、
いっぱいいっぱい、ありがとう!


一緒に行ったカフェの前を通ると、
あなたのことを思い出していたけど、
今まで以上にあなたを思い出すことでしょう。


今の私があるのは、あなたと過ごした時間があったから。
出会えて本当に良かった。
あなたとの思い出話をする人もいないから、
頭と心の中で、何が何だかぐるぐるしていたけど、
思い出と感謝の気持ちをここに書いたら、
頭と心の中を整理することができました。


感謝でいっぱいだよ。いつまでも忘れないからね。ありがとう。  


  最後まで読んでいただきありがとうございました。