今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

大学生になったら日本に留学したい  嬉しいな。

今回、日本でたくさんの刺激を受けてきた娘。


私の行くところに、
静かに手を繋いでついてきてくれてた、
コロナ前が懐かしいくらいでした。


すっかり子どもの興味が幅広くなり、
フランス人ユーチューバーが訪れた所を
とりあえず一通り見ておきたいと。


一人で行かせるのも心配なので、
地下鉄乗り継いでウロウロあっちにこっちに、
階段を登ったり降りたり連日クタクタでした。


写真をゆっくり写す気力さえなくなる暑さの中
この画面を何回も見てきました。


 


フランスにはない空間の東京で刺激をいっぱい受けて、
今までは、日本を出国する時も、フランスに帰ったら何しようかな? って、
いう娘でしたが、今回の滞在がすごくすごく楽しかったようで、
1、2年留学したいな!って、


初めてそんなことを呟きました。


帰ってきてからも、
あーー日本に帰りたいな!!!  って。。。


そうでしょう!そうでしょう!!


日本語頑張って勉強する意欲をいっぱい。
学校で習ってる3言語に更に、
日本語まで、登録してやる気満々。


友人が渡仏するので、
本が欲しいと彼女にお土産リストを自分で送った娘。


私の友人から、娘の漫画本揃ったよ!!!


ってメッセージが届きました。。


漫画本だったのね。  
勝手に想像した本とかけ離れたタイトルにちょっとがっかり。


今年も50冊近い漫画本をスーツケースに詰めて持ってきた娘。
もうスーツケースに入らないの。って、
譲ってもらった国語辞典がスーツケースの横に置かれていた。


残念だけど重量オーバーなの。
        って悲しそうに言ってたね(笑)
もうすっかり忘れてるんだろうな。辞書のこと。


部屋の本棚には、日本語とフランス語の漫画本がいっぱい。
キリがない趣味に突入してしまった感じだけど、
いっぱいいろんな言葉覚えてくれればいいかな。


将来、日本に娘が住むことになったら、
私も一緒に帰国しようかなと一緒に夢を大きくしています。


街の看板や駅名 あらゆる日本語に興味があり、
これどういう意味?とか聞かれて、
すぐに返答できなくて困ることもあったりしたけど、
やっぱり日本に住みたいって言ってくれたことが、
嬉しい。。。


    

      今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。