今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

面白い ペットボトルのリサイクル機

久しぶりに行ったスーパー
いつから設置されているのかわかりませんが、
たま〜に行くスーパーにあったペットボトルのリサイクル機。


他の人がやってるの見てたら、
ちょっと面白そうなので、車に転がっていた空きボトルで私も!!!

緑の丸いところに、ペットボトルを入れます。
バーコードを合わせると、
中にペットボトルが送られていく仕組み。
リサクル対象外の材質だと、はじき出されます。
牛乳のボトルはダメでした。

そしてすぐに、粉砕されて下の入れ物へ


ペットボトル3本を入れてみました。
1ボトル、1サンチームなので3サンチーム。
レシートを持って、お買い物の会計時にこのレシートを出したら、
3サンチーム引いてくれました。
分かりやすくて、なんだかお得感があります。


1サンチームですが、されど1サンチームなので、
今度からは捨てずにここに運びます。


私の住んでいる市のスーパーでは見かけたことがないので、
早くいろんなお店で設置してほしいなと思いました。
帰国時には気付かなかったけど、日本のお店ならありそうですね。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。