今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

20ヶ月ぶりのダイエット


                       (6月13日AM6:00) 

  早起き 朝日が昇る前

                                   
 気がついたら20ヶ月が過ぎていました。
   
 https://omoumama.muragon.com/entry/16.html


 20ヶ月前の体重もすっかり忘れていたのですが、
   
 なんと!!!   さっき体重計に乗ったら


    まさかの 59kg 


          60kg 台 を切っていました。


  久しぶりの50キロ台に突入 素直に嬉しい❣️
記録しておきたい!!! ←   衝動にかられて、


ふっとブログを思い出しました。
(パスワードは、すっかり忘れていました💦
  どれだけダイエットから目をそらしてたのか😅)


  その間にコメントを送っていただいてた方に返信もせずにごめんなさい。


前回は、体重計を購入する前だったので、確かな体重はわからないけど、
体重計購入したので、本当の数字で、
ダイエットに再チャレンジしたいと思います。


なんで?体重が減ったのか?というところで
自分なりに考察してみました。


以前と変わったことは、
マクロン大統領が、3月17日正午からフランス全土にわたる
“外出禁止令”を発令して、
5月11日に外出禁止令が緩和されるまでの
55日間の在宅待機中の食生活だと思います。


最初の頃は、毎食いろんな食事を準備して楽しみにしていたのですが、
10日も過ぎると明らかに食べ過ぎで、
寝る頃にもお腹が苦しくてなかなか眠りに落ちず、
次の朝もお腹も空かないし、熟睡していないのでダラダラ遅く起きて、
ダラダラ1日を過ごしていました。


遅く起きる、遅く寝るの習慣が身につき、夕食は22時を回ることもあり、
こんなんでは、家族の体が壊れてしまうと思いながらも、
時間に制限されない自由な日々に甘え、家族全員で堕落生活を送っていました。


そんな中、こどもの春休み2週間が終わり、
4月初旬からリモート学習が始まったので、
このままではいけない!!!と、強く思い生活を改めることにしました。


まずは、食生活の改善から実行しました。


今までの夕飯のメイン魚肉系のメニューをランチメニューに変更して、
ランチメニューを夕飯にしました。


おかげで、就寝時の腹苦しさはすぐに改善されました。
夫は、物足りなさを感じていたようですが、ランチのボリュームを上げて、
夕飯メニューはあくまでもサラダ系にしたところ、
朝お腹が空いて目がさめるようになりました。


朝食は、フルーツがメインで、足りない時にパンを食べるような感じで、
ほぼフルーツのみ。
 (こちらは、旬のフルーツが豊富で、日本に比べると安い)


食生活を変えるだけで、1日の始まりが早くなり、
早寝早起きが自然にできるようになるということを実感することになりました。
 (最近は、5時半には目覚めるようになり、
   東の窓から太陽が出る前の空の色を楽しんでいます。上の写真)


次に思い当たるのは、友人からウォーターケフィアグレインというものを
分けていただき飲用するようになったことです。


乳酸菌と酵母が共生している半透明の小さな粒々を一次発酵48時間させて、
二次発酵してから飲用するのですが、調べてみると色々な効用があり、
その中にダイエットにも効果があると書かれていました。


これらのことから結論付け、体重が減った!と自分なりに思ったので、
この食生活を続けていこうと思っています。


続けられるかなと不安になりますが、20ヶ月で3キロくらいは減ってるので、
じわじわ減らしていければと、あせらずに頑張ります。


 今日も健康に1日過ごせますように。。。

                       現在 身長163センチ 体重59キロ


       記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。