今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

食生活の見直し 免疫力アップ (朝食)

食生活に気をつけて、免疫力を上げる!


今年になってから、
今までの食生活を見直し、
意識改革と行動改革しました。


お腹いっぱい食べるから腹八分目へ。


3人分準備していた食材を2人分に。


こちらでは薄切り肉やこま肉などが売っていないので、
だいたいのお肉は、ステーキ用か塊のお肉なので、
小分けに切り分けたりして、一度に料理する量を減らしました。


野菜は、1週間に一回、とれたて販売日があるので、
その日にまとめ買いします。
その日のうちに、前半、後半で消費できるように
野菜などの下準備をしておくと、計画的に使えるので、
食べ過ぎ防止になっているように思います。


お肉やお魚は、食べ盛りの中学生に多めに盛り付けるので,
夫と私はやや少なめですが、今は満足できる量になりました。


免疫力を高めるための食べ物を検索すると、
だいたいこんな感じの食品です。


ヨーグルト  納 豆 生 姜 長ねぎ にんにく きのこ類   
みそ レバー ブロッコリースプラウト わかめ


これらを、積極的に取り入れた食事を心がけるようになりました。


朝食は、以前は、シリアルかバターとジャムをたっぷりのせたバゲット+ 
        果汁のジュース類 + キウィ一個
今は、キウィ1個+バナナ1本+りんご1個+旬の果物一つを一口大に刻む/3人分
   ナチュラルヨーグルト(125g)/3人分に、
   下記のものトッピングします。

一人分
(SPIRUINE)は私と夫だけ、カフェ用のスプーン  1/2 
( le pollen  toutes fleurs=花粉)カフェ用のスプーン 1杯
(Mélange de  graines de   Lin ・Tournesol   & Courge
        =( 亜麻とひまわりとかぼちゃの種のパウダー)
               カフェ用のスプーン 1杯


  (各々、推進されている1日の摂取量よりも少ない量にしています。
   3種類が合わさると結構リッチな栄養量になってしまうので、
   その日の体調で量を調整しています。)
  
  おまけ  
  乾燥イチジク 1/ 3   クランベリー 5粒
         (私が好きなのものです。)


  これらの、食品はミネラルやビタミンが豊富に含まれているので、
  免疫力アップはもちろん、整腸作用や更年期の症状改善にもつながる
  ようなので、しばらく続けていこうと思っています。
     


夫は、バゲットとコーヒー


娘は、シリアルや朝食用のクッキーなど。


私は、自家製のウォーターケフィア発酵水 コップ1杯
   コーヒー
   アーモンドの蜂蜜漬けを5粒


         と、それぞれの好みで朝食を済ませます。

          
  体の細胞は、そう簡単に変わらないと思うので、
   ゆっくりゆっくり改善していけたらいいなと思っています。


  今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。