今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

保存食作り 麹 と 苺ジャム

ずっと敷居が高かった 麹作り。
ついにパリで麹講座に行ってきました!!!


日本で発酵デザイナーとして
活躍されてる先生から、
とっても簡単にできる方法を伝授して頂きました。


発酵食品好きの私にはたまらない講座でした。
受講者は10人で7人がフランス人でした。
希望者が凄く多かったようです。
お友達が申し込んでくれました。


出来上がったら甘酒を作り、
甘く出来たら成功と言う事で、
なんとか成功したみたいです。残りの麹で白味噌を作ってみようと思います。

 

             美味しく出来たらいいな。
麹は、こちらで通販で購入していましたが、
これから自分で麹が作れると思うと、発酵食品の幅が広がります。
考えるだけでワクワクします。 種麹菌を今度帰国したら買ってこよう。


作られている方、オススメの種麹菌ありますか? 
教えてください!


  一年分のイチゴジャムも出来上がりました。

 


       今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊