今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

クリスマスまでカウントダウン始まりました。

今朝6時


目が覚めたら、窓から月の明かりが煌々と室内を照らしていました。
ベッドの中から。

窓を開けてもう一枚。

    

          真夜中のような月明かりです。


夜明けが日に日に遅くなり、今朝の日の出は8時半ごろでした。
娘の登校時間は7時40分、
幼稚園児の早朝保育の子ども達も歩いてますがまだ暗がりです。
寒いですが、気温は5℃、昨日は1℃だったので少し暖かく感じました。



今日から12月
こどものお楽しみのクリスマスカレンダーの(全部チョコレートです)解禁日です。


このカレンダーは、12月1日〜24日まで、
毎朝一つずつ、日にちのところを開けていきます。
中学生になったので、もういらないかと思ったらまだまだ欲しいそうです。


小さな頃は、数字を探して毎日開けて、チョコレートを見つけては、
目を丸くして食べる姿が可愛くて、
私も嬉しくなりましたが、、、、今は普通になってしまいました。


夫は箱を開ける娘を見るのが、変わらず嬉しいみたいです。
親バカ一直線です。夫が毎年3箱買ってきます。
我が家は、夫が娘にやたら物を買います。


私は、基本、本と衣類以外は買ってあげないので、
他の物をねだらなくなってしまいました。
(年に一回の日本帰国時に、散財してしまうので
 普段は極力買いたくないです。特に文房具は日本製が一番です。
 消しゴム一つ、鉛筆一本すら、こちらでは買いたく無いです。(笑)


夫が買ってきたカレンダー


2つ入ってました。(娘 夫)


卵型3つ入ってます。(娘 夫 私)


開けた蓋は、パズルで
24日間、毎日1パーツずつ組み合わせるようです。


キンダー2箱買ってるから、朝からチョコづくし。
初日なのでお付き合いで一個ずつ食べました。
(痩せないよーこんなの毎日食べてたら)


もう一箱は、夕方帰ったら開けるそうです。


昨年までは、プレーモービルとレゴの細かいパーツが入っている、
玩具を組み立てていくヴァージョンもありましたが、
10年続きやっと卒業になりました。


もう、娘は見向きもしませんし、捨ててといいますが、
サンタの家みたいで可愛いんです。
捨てられない私。
結局、私たちの寝室の押入れに溜まってます。


クリスマスが近づくと
娘もですが、夫もソワソワ。
娘は欲しいプレゼントを夫に呟きます。
夫は聞き逃さず、ネットで探したり、お店に脚繁に通い始めます。
    (夫は、お買い物に行くのが大好きです。)


こちらでは、クリスマスに欲しい物をリストにして、
祖父母、親戚に配るようです。


私には、そんな習慣がなかったので、
初めて義理の家族にリストを渡された時はびっくりしました。


えーーこんなものまで?って感じです。


例えば、マグカップ、室内ばきのスリッパ、可愛いストッキングとか、
パジャマとか、、、値段もピンからキリ。
自分で買えばいいじゃんみたいなものまで30個ぐらい書かれています。


自分の予算に合うものを選べばいいそうですが、、、複雑。


海外のドラマとか見るとクリスマスツリーの下に、
すごい数のプレゼントの箱が積んであるけど、
こういうことなんだと納得しました。


我が家は、欲しいものはその都度買ってるので、
特別クリスマスにという観念がありません。
親戚には、リストを渡さないので、
毎年くだらないいらないものが、思ってもいないものが届きます。


毎年思います。正直、プレゼント交換やめて欲しいです。
我が家は3人なのに義家族が大量にいます。
ここ数年増加傾向。


家族は増えているのに、我が家にやってくるプレゼントは増えません。
出費は増えています。


       不思議です。


夫は、別段気にしていませんが、私はせこいので気になります。
クリスマスに向けて夫婦間の温度差がかなり開きます。
    今年も、こんな季節になりました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。