今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

「親しき仲にも礼儀あり」

新年、あけましておめでとうございます。


もう、今年になって5日過ぎたんですね。
あっという間のようで、元旦がすごい前のような、そんな気がします。


今年もスローな私ですが、どうぞよろしくお願いします。


12月中旬から、何気にバタバタしたり、ダウンしたり、
元旦早々に、遠い国なのに落ち込んだりと、気ぜわしい毎日。


クリスマスまで、家族で代わり番こに、体調不良でダウンしていました。
大きな症状は出ないけど、怠いとか、寒いとか、咳が続くとか(笑) 
免疫力だだ下がりでした。


このまま、義理の家族と過ごすのは、スルーできるかと思っていたのに、
まさかの、家族全員回復してしまい24日に出発。


プレゼントを全員分用意できていなかったので途中の街で購入しながら、
移動に14時間かけて義家族の元へ。


到着したらそのままパーティーに突入。


一夜明けて25日はプレゼント交換。
義家族は、ブランド大好き、数はあればあるだけ嬉しい大好き家族。


一人の孫へのプレゼントの数に唖然。
各自30個の包みが準備されていました。


我が家は、義理家族からは、私に手袋 夫に本一冊。
娘に夏用の Tーシャツと漫画本(笑)


こちらから用意していったのは、10個。


もう、本当にやめたい。行きたくない。


義理兄が、妻の義理姉に最新のIphonをプレゼントしたいから、
買ってきてほしいと夫が電話で頼まれました。


かなり高価な金額だったし、
我が家から何もプレゼントを用意していなかったので、
そのうちの100€とケースをプレゼントするよということで、
こちらで購入して持参しました。


プレゼントを明けて義理姉が大喜び。
義理姉の夫=義理兄にお礼を言いまくり、すごくご機嫌でした。


しかし、この義理兄、残りの1000€以上の残金をくれません。
夫も、何も言えないまま帰宅。


その後、10日が経つの今日まで、まだ何も言って来ないことに、
わたしは不信感しかありません。


夫は、忘れているだけだよ!って、そんなことがあるんだろうか。
「親しき仲にも礼儀あり」 


あり得ない と思うけど、、、、


新年早々、ぐちゃぐちゃいう私に、


まだ、こちらから新年の挨拶してないから、
何もいって来ないんじゃないかと、、、、


そういうものなのでしょうか?
私は、こんな貸し借りはすごく嫌です。  私が変なの?


しかも、年一回会うだけの遠距離にいながら。


この義兄、数年に一度こんな高額なプレゼントを、義姉にするのですが、
前年はジュエリーで800€の物、前々年は、お皿のセット1600€、
パリのお店にしか売っていないからと買いに行かされ、立て替えます。


その度に、その場ではくれず、何度も請求して、小切手で数ヶ月後に後払い。
お金を出し渋ります。


何だろう?
この夫と、義理兄の関係 理解ができません。
むしろ、年々、夫に対しても嫌な気分が募ってきています。


安達祐実ちゃんの母じゃないけど、いつかこうなると思ってました。
になりかねない事態です。


こちらから、プレゼントのリクエストは?と聞かれても、
答えたことは一度たりともないし、
何か欲しいとお願いをしたこともありません。


新年早々、嫌な話でごめんなさい。
私のお金じゃないけど、腑に落ちない話でした。


すみません。変な話で新年早々のブログ。


  最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。