今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

続 モレヴリエ東洋公園 日本庭園 Oriental Park in Maulevrier

今日のニュース 日本の桜が流れました。

テレビ画面から   東京ですか?    桜の迫力違いますね。

 行きたいな  ってまた言ってみたけど、 
           聞こえないふりなのか、無言の夫でした。


続きです。



日本人のお琴演奏が午後3時からあるということで、


それまで、公園内をぐるりと歩きました。


日本の庭園の写真ですが違和感ありません。


園内の高台に、カフェ、盆栽展示販売所、弓道場などがありました。
ここで、お弁当なども販売されてたようです。売り切れ!
カフェは、すごく混んでいて、順番待ちがすごくて諦めました。
遅い朝食だったので、ビールだけ購入して桜の下で宴会気分を味わいました。


子どもは、抹茶とお団子と食べたいね。 
って日本人らしいことを言ってくれて涙が出そうでした(笑)


盆栽展示販売所にこんなものまで売ってました!!!
買って帰る人いるのかな? 出口まで結構あるけど。

レジには、園芸用の日本のハサミなどもたくさん。


ついつい、お庭もないのにこんなの買ってしまいました。
連れて帰りたいけど、庭がないから無理だよね。
眺めていたら、
とりあえず連れて帰って考えたら?
と、娘と夫に軽く言われたのでそうしました。


ベランダで考え中  
桜 (KOJO NO MAI )  と  ツツジ Azalea(アザレア 西洋ツツジ)
  なんと どくだみ草 (笑) 発見  日本じゃ買わなくても生えてるけど、 
フランスではみたことがなかったので、無性に欲しくなり買ってみました(笑)


まずは、鉢が必要ですね。なんか、一気に春が我が家にやってきた (๑╹ω╹๑ )

枯らさないように頑張ります。


Présence d’une artiste, joueuse de Koto, Mme Chida :
私は存じ上げなかったのですが、フランス在住歌手Etsuko Chidaさんだそうです。


Les dimanches 20, 27 mars et 3 avril, pour 
3 représentations de 20 minutes au cours de l’après-midi (15h, 15h30, 16h).
さくら さくらを演奏してくださいました。
気がついたら、涙が流れていました。心の洗濯をしていただけました。


子どもの頃、大きな声で大合唱していた頃の希望に満ちた想いとは違う。


日本の春 死ぬまでに何回行けるんだろ? 
子どもの頃は、当たり前に口ずさんだ季節の歌なのに不思議

  連れてきてもらえてよかったです。これで、夏まで頑張れます。


最後に洋館と和