今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

フランスの最も美しい村 7 Castelnou(カステルヌー)-


Castelnou(カステルヌー)- フランスで最も美しい村
フランスに入り、
ピレネー地方にあるCastelnou(カステルヌー)に寄り道してきました。
スペイン国境からペルピニャンまで国道から、30分ほどのところにあります。


山道に入って、くねくね道を走ります。
道は綺麗なんですが、急な山道なので、
時折、自転車に乗った人が勢いよく走り込んできては、びっくります。


峠で数人の方が写真をとっているので駐車
眼下に村! 一望できる場所でした。


村の入口です。  
二つ 村名の看板が両脇に建てられていました。


こちらは、カタローニャ表記の看板     CASTELLNOU
フランス語の看板がうまく取れてなくて、 
CASTELNOU と L  ひとつ少なく表記されていました。    


  


この村の城壁は13世紀ころに作られたそうです。

       城壁の門

    


門をくぐった瞬間、


      わぁーーーー綺麗!!!
    今まで見てきた村の中で一番綺麗!!! 


     息をするのを忘れるほどの美しさでした。
    上手に撮れるといいのですが、カメラ知識が何もないのが悔やまれます。
        写真の加工はしていないので、暗いものもあります。

           


  

                      おみやげ屋さんの店主さんがひょっこり
                          Bonjour と挨拶を交わし
             どんどん村の中へ


          レストランもあり賑わっていて、いい匂い。
    入りたかったけど、、、ここで、のんびりしてしまうと帰れなくなるので、
            ぐっと我慢。

  
   村の頂上にお城がありましたが、到着時間が遅くて閉まっていました。

  

頂上付近からの風景
  お城からの景色は絶景なんだろうな。 残念。
      予定外の郵便局探しで、遅くなってしまったので仕方がないです。




   


   

 

   

     村をのんびり一周しても、1時間ほどで回れてしまいました。

    


     門を出たところにおみやげ屋さん
 

    25€ 前後のお値段でぶどうの木も売っていました。 


石造りの街並みは見慣れていますが、今まで見たところとは、
門をくぐった瞬間から、雰囲気が違って感動しました。
ここカステルヌーの、美しさはダントツです。


もしこちらに来られたら、
是非是非訪問をお勧めします。
https://www.castelnou.fr/castelnou-en-images/
この村の周辺に駐車場があり、
10台近いキャンピングカーが停車していました。
  
これで、スペイン旅行記は終わりです。
   最後まで読んでいただきありがとうございました。