今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

フランス 普通の暮らしも旅行も難儀です。

7月12日に、新型コロナウイルスの感染対策として
マクロン仏大統領の国民向けのテレビ演説があり、
いきなりのショッキングな内容が発表されて、約2週間になります。


聞いた時は、


どひゃー!いきなりかよ!  


夫とテレビを見ながら大笑い。   
やるなぁ マクロン大統領   


絶対すごい反発でるよね!!!


マクロン大統領のテレビ演説終了後、
ワクチン接種のサイトで90万件以上予約が殺到して、
7月13日(火)1日で79万以上のワクチン接種が実施され、新記録となったそうです!
 (7月8日時点 必要な回数のワクチン接種を終えた人の割合は総人口の40%。)


7月22日時点で総人口  
ワクチン 1回目接種済 58% 2回目接種済み 48%
   
   18歳以上のワクチン1回目接種済 71% 2回目接種済み 60%
   65歳以上のワクチン1回目接種済 86% 2回目接種済み 81%


      威力すご!!!
   ヴァカンス期間だから仕方なく焦るよね。


コロナ第四波に入ったフランスの7月24日(土)フランスの感染者数
         (フランス公衆衛生局発表データ参照)
      合計 5 978 695 名(前日比 25 624 増)


 政府スポークスマンはデルタ変異株は感染が確認されてから直ぐに
   150%に増加するといった前例を見ない感染力だそうです。


   怖すぎる。。。


フランス南部のプロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地方
ヴァール(Var)県は、ヴァカンス客が多く訪れたため、
感染者は先週の2倍、人口10万人に対して900人を超えたので、
7月23日(金)から8月2日まで11歳以上を対象に屋外のマスクが再度義務付けされました


そして、昨日のニュースでは、
フランス西部のペイ・ド・ラ・ロワール地方
ヴァンデ(Vendée)県のキャンプ場22カ所でコロナクラスターが発生。


この県には400ヵ所近いキャンプ場があり、
22カ所のキャンプ場で、89人の陽性者、
62人が施設関係者(季節労働者)、
残り27人がヴァカンス客


日に日に、状況が悪化のフランス、、、、


そんな中ですが、親類から招待されているお隣の国の海辺への旅行予定
私たち夫婦は、すでにワクチン接種済みだけど、
子どもが未摂取なので不安が。。。


お隣の国のバカンスは、7月中は少ないから、今なら大丈夫と変な情報もあり、
人混みを避け、レストランに行けなくても、外でマスクを着用してでも、
最大できる範囲で防御してでも、


     家族の正直な気持ち
    
  気分転換がしたい!!! 
   
  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  
  ということでお邪魔することに決定


オリンピック見ていると準備が進まず(笑)。


準備といっても、
お土産などの習慣がないので、
私は、なるべくお手間をかけたくないのでシーツ、
タオルなどのリネン類などをじさんします。
あとは、衣類を詰めるだけ。


子どもは自分で用意しますが、夫の分は私がします。
季節外れのコートや(日中と夜の気温差が激しいのはわかるのですが、、、)、
どう見ても着替えが足りず着たきりに
なりそうな感じの量しか準備しないのでつい手を出してしまいます。


3人分になると結構な荷物になります(笑)


親類宅、テレビ、インターネット環境がありません。


文庫本と、やるかどうかわからないフランス語の問題集。
子どもも、やるかどうかわからない、ヴァカンス用のドリルとゲームもカバンへ。


オリンピックが見れない(泣)ので、   
夫婦揃ってスポーツ観戦大好きで、
なかなか重い腰が上がりません(笑)   


こんなんで出発できるのかな?


NHKのサイトの動画で見れればいいのに、
インターネット回線がないのは痛いです。



5つの金メダルおめでとうございます。
堀米 雄斗さん
阿部 一二三さん
阿部 詩さん  
  フランスは、残念ながら銀メダルでしたが、やっぱり日本が金は嬉しい。
     嬉しい気持ちがいっぱい身体中に広がります。


 鬱々していた気分が一気に晴れました!


 ありがとうございます!!!


  頑張れ日本!!!
  

写真はスーパーで見つけたお酒  


tokyo nights 東京の夜


日本で作られているようですが、初めて見ました。
GINの列に並んでいるのでジンの仲間?
RUMって書かれているけどなんだろう?
よくわからないので購入に至らず。。。
ご存知ですか?


     今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


    
☆☆☆☆   発表された内容を記載しておきます ☆☆☆☆  
         2021年 7月 13日


12歳以上にワクチン接種済または48時間以内の陰性証明
 「衛生パス Pass sanitaire」を義務化。「衛生パス」の提示が必須になる。
7月13日追記:12〜17歳については「衛生パス」の義務化は8月30日からに変更されました。


提示が必要な場所


7月21日以降は映画館などの文化・レジャー施設、遊園地利用の際


8月以降は飲食店や長距離鉄道、飛行機、バスを利用する際


9月15日以降は医療従事者(病院、老人ホーム、障害者施設)に

ワクチン接種を義務付ける。(ボランティアを含む従業員全員)
 訪問者 高齢者や病人と接触する人も含められる。
 9月15日時点で接種していない場合は

    停職や解雇もあり得る



☆☆☆☆  ☆☆☆☆  ☆☆☆☆  ☆☆☆☆  ☆☆☆☆  ☆☆☆☆  



※ 衛生パスはワクチン2回接種済み
 ワクチン接種証明書の有効条件                   
 コロナに1度罹患した人はワクチン接種後1週間(ワクチンは1回で良い) 

  ジョンソンエンドジョンソンは1回接種後4週間             
  ファイザー、モデルナ、アストラゼネカは2回接種後1週間

※  1~2月に予防接種を受けた人は、3回目の接種が可能。

  9月1日から、今と同じ条件のもと予約、接種が可能。


※  48時間以内のPCR陰性                           
  (現在無料ですが、有料化になる予定 医者の診断書があれば無料)

※  回復証明書、あるいは陽性から6ヵ月以内である証明書



※  中高生のための接種を新学期から学校で開始。