今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

5月、6月はブロカントがいっぱいの季節。

2回目のコロナ19のテストを受けてきました。
    心配しましたが、陰性でした。


         

時間指定だったのですが、10人ほど並んでいてほとんど動きません。
中に付き添いできるのは、一人だけなので夫が付きそうということで、
私は、近くで行われていた



街のブロカントで時間潰し。


雲ひとつない晴天。
日よけの帽子も被ってなかったし、
すごく混み合っているし、、、ちょっと怖い感じなので、
日陰に入って、人間観察(笑)することにしました。


人が少ない芝生の上に座って、ぼーけーーーと、
人のお買い物袋を眺めつつ1時間過ごしていました。


検査の待ち時間が思った以上に長った。


1週間閉じこもっていたので、
お天気もいいし、このまま家にいるのもなんなので、
少し郊外へドライブに出かけました。


あてもなく、ただ走るつもりが


通りかかった街のお城の敷地内でブロカントがありました。


  


     手荷物検査を受けて、お城の敷地内へ。


   先のブロカント会場とは、全然雰囲気が違います。
   大木の木陰もあるし、 落ち着いた感じでゆっくり見ることができました。
   
   人が多いメインの通りは避けて、下の写真の真ん中の道の
   両脇の芝生の上に2列ずつ、間隔を開けて出店されていたので、
   人と離れて歩けました。



奥に見えるお城も見学可能でしたが、
結構人が並んでいたので今日はパスしました。


     



  


ブロカント(フランス語で古道具のこと。)
日本語に置き換えると「がらくた」の意味に近いそうですが、
長年使われてきた食器や家具、生活道具などを言うそうです。


丁寧なメンテナンスをされながら使われてきたものは、
小物などもたくさん出ているので、インテリアとして使えば落ち着きのある
雰囲気が作れそうです。  なんて、目にしますが、
これは、買う人のセンスがなければ難しいですね。


私には、そんなセンスはないので、
品物見ても違う思考回路になってしまいます。



 洋服、靴、本、チャイルドシートなどの赤ちゃん用品、
 おもちゃ、キッチンで使う小物などが並んでいます。


 売るなら、もう少し綺麗に出せばいいのに〜って
 思うものもいっぱい出ています。


 こんな電話使うんだ!


 電話の子機だけ売ってる人、
 子機の充電器の蓋が壊れているところにガムテープを、
 ぐるぐる巻いて補修したものとか。
 アンティーク感とかないけど、
 同じ機種の本体だけあって、子機がない人が買うのかなぁ〜


 とか、


 食事用には使いたくないキッチンの電化製品。


 例えば、フードプロセッサーのプラスチックの部分が割れて、
 本体は黄色く変色しているものとか。


 オープングリルの内側が激しく油で汚れているもの


 洗ったり磨いたり大変だろうなって思うけど、
 買っている人がいる。


 パンとか肉とか、ケーキとか焼くところを想像して気分が悪くなる。


 食品用じゃないよね。と、自分の価値で、気分を変えるんだけど ← 私


 人ぞれぞれの用途に合わせて買っていくんだからほっといてって言われそうです。



 いつも驚くのは、誰が履いたかわからない靴。
 私も小さい頃は、よく従姉妹からもらっていましたが、
 それは持ち主を知っているから履けた様な気がします。


 スニーカー類の洗ってないようなものが多くて、
 気持ち悪い感満載なんですが、
 せめて洗って出して欲しいな。


 って思いました。


 そして、今回一番驚いたというか、
 ヘーーーーコレもここで出すのね。
 って思ったのが、


 古いホウロウの差し込み便器が結構並んでいるブース


 どこで集めてきたのかな〜  
 所々塗装がはげてたので、
 新品ではないと思います。


 一個、二個なら目につかなかったと
 思うのですが 


 本当に何か古いものや、古いものの部品を
 探したい時は、じっくり見たら見つかりそう。


「物を大切に、長く使う」という文化には、
 大変共感するものですが、


 人や国が変われば、価値も多様に変わる。
 当たり前なんですけど、
 そんなところに密かに面白みを感じた日でした。


 街や村のブロカントは、
 地区によっては、古着や食器類、
 諸々の日常使いの物でもブランド品が多くでるので、
 大変人気があり、朝から大変混み合うようです。


5月、6月頃から、
あちらこちらでブロカントがよく開催されています。


こちらでは、年末の大掃除はしないので、
お正月に気持ちの良い家で、
清い新年を迎えると言う
習慣は特に無いようです(笑)

天気のいい春になったら、
窓ガラスを拭いたり、

要らなくなったものを処分したりする
大がかりな整理整頓をする様です。


家の不用品を出し、よその家から出た、
不用品を購入する面白いな。


ブロカント好きな人には楽しい季節 ♪♫♪



そういえば、いつからかわからないけど、
クリスマスからお正月まで、
食べたり、飲んだりのパーティーばかりに慣れてしまって、
年末の大掃除しなくなりました😅


   今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。