今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

フランスも暑いです💦 冷やしそうめんが美味しい

連日、暑い日が続いています。


エアコンがない我が家 
と言うか、ないのがまだまだ普通のフランス家庭。。。


扇風機さえない家がまだまだあるそうです。


にわかに信じられない話と思ってたけど、
娘のクラスメートが、今日、学校でぼやいてたそうです。


その子のご両親が、扇風機の風も、冷房の涼しさも、
      嫌いだそうです。
他にも数人、うちも!!って話してたと。


      本当なんだ。。。

 娘が言いました。

まだ扇風機あるからうちはいいね。小さな幸せだね💞
 

 扇風機の風を独り占めしながら言われてもね。。。


 こころの中でソッと毒づいてしまう   
 
      あなたはね。   


暑い日は、雨戸を閉めて、
日光を遮り、エコな涼で乗り切る。そんな感じなんでしょうね。


以前は、夜間、窓を開けていたけど、
ここ数年、蚊が多くなったので、
日が暮れるとすぐに閉めないと、蚊に一晩悩まされます。


金鳥の渦巻き蚊取り線香の匂いが懐かしいです。


こちらでも蚊取り線香は売っていますが、
まだ買ったことがありません。   今年は必要かなぁ〜


今のところ我が家ではアロマろうそくを使用しています。
昨年、購入した蚊が嫌いなアロマを使用したもの。


     

     効果は?    多少の効果はあるように思いますが(笑)


     香りはいいので、とりあえず、これがなくなるまで使用予定



今日のお昼ご飯は 
 かき揚げとイカの天ぷら + 具沢山めんつゆ  ベランダ菜園のいちご 
   (最近🍓いちごが2日に一回、6個ずつ収穫できます。
    3年前からベランダに置きっ放しなのに、今年はよく実が付きます!)


  しいたけ、昆布、煮干し(残り少なった貴重品)を、
  昨夜からジャムの瓶に入れて 冷蔵庫へ


  柔らかくなった昆布と、しいたけを刻んで、  
  薄切りにした玉ねぎを追加して麺つゆを作ります。


  煮干しは、捨てるのが勿体無くて、
  かき揚げの後に素揚げにして、
  ゆず塩をパラパラとふってつまみ食いしました。


  めんつゆの味が整ってから、
  最後にかつをぶしを少し足して鰹節風味を効かせて冷やします。


  昆布や煮干し、かつおぶしなどは取っておいて、
  ふりかけ作れればいいけど、
  ご飯で食べる機会が少ないので一気に使ってしまいます。


     今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。