今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

イタリア マッジョーレ湖水地方 コモ湖


ミラノに向かって、トリノを出発したのですが、


涙と鼻水が止まらなくなり、くしゃみと咽頭痛も出て、


アレルギー症状が出現


携帯の天気予報のアプリを見ると、
空気汚染が最高の健康被害が出現するほどの状態で、
できれば屋外での活動は控えてください!
とイタリア北部の空気質の表示がほぼ紫色、
コモ湖は赤紫で少しランクが下がっていました。


普段は、倉庫などに入ったり、車の多いところに行くと症状が出るので、
パリ行くと毎回鼻づまりになります。
長時間になると水のような鼻水がタラタラ落ちてくる感じなので、
鼻づまりになったら帰宅を目安にしています。


ここ数年、こんなひどい状態になったことがなかったので、
お薬も持たずきてしまい、フランスに帰るか迷いましたが、
ここまできて、、、、と言うことで、とりあえず、
ミラノ近郊にある、コモ湖NI変更。


テレビで何度か見たことはあり、綺麗なところって思っていましたが、
実際に見るとやっぱり綺麗でした。
山の方のホテルに宿泊


道中、車のすれ違いができる? 乗って思うような狭い道をどんどん登り、

夜は、
こんなに綺麗な夜景が見えるところ。

素敵でした。

紀元前から王族や富豪、芸術家などに親しまれて来た高級リゾートで、
最近ではここに別荘を構えるハリウッドスターが多いそうです。


美しい街並を散策すると、
おしゃれなブティック やカフェ、レストランが立ち並んでいました。


避暑地らしいので、時期が時期なだけに、
人が少ないのかと思ったら、結構賑わっていました。

ゆっくり回りたかったけど、やっぱり鼻水流れるし、目が痒くて、、、
耐えられなくなり、長居ができませんでした。


素敵な大聖堂と教会に立ち寄りましたが、教会内でくしゃみの連発で、
結局ここでもゆっくり見れず。

宿泊した山頂付近が写っています。

こんな症状でも、
美味しそうな、レストランを見つけたので、
お昼ご飯は食べたい!!!ってことで、しっかりランチはしました。


遠くにアルプスが見えています。

 あーーここまできたのに、帰るか?どうするか、、、決めていいよ。 
って、言われても、、、もう少し旅を続けたい。
 と言うことで、
また、別の湖水に向けて移動  だんだん、空気質は良くなってきていますが、
まだまだ屋外活動は控えてください。とアプリは警報しています。


イタリアって、こんなに空気悪かったんですね。知りませんでした。
地形の問題でしょうか。


次は、モンテグリーノ・ヴァルトラヴァーリアに移動しました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。