今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

今、幸せです。 そんな風に思った44回目の母の命日。

おもてなし精神で2週連続で
我が家で親類の食事会を開催しました。


前菜
生春巻き


メイン
五目おこわ
アクアパッツァ 鯛 


デザート
イチゴのロールケーキ


準備の時間配分を間違えて、
集合時間が近づくにつれ、超焦りでイライラする私。


子どもにケーキを作るように、
夫には、家の掃除機掛けを指示(命令かな=今思えば)。


Toraが遊んで遊んでと
ボールを足に押し付けてくるので、


誰か、Toraをハウスに入れて!!!


手が離せないんだよ〜


3人の怒鳴り合いとToraの吠える声にイライラが続く。


そんな時に携帯電話が鳴り、 遅くなります。 
って。
今まで怒鳴りあってたのが嘘のようにシーーーン 
イライラが止まった。


Toraも離れたところから、伏せして様子伺いしている。 


時間に余裕がなくなって、
家族全員で吠えまくるなんて初体験だった。


とりあえず、滞りなく食事会が終わり、
みんなが帰ってホッと一息ついた。
気がつけば、
写真を一枚も撮っていない。
本当に余裕がなかったのね。私


ふっとカレンダーを見て、十月二十二日
今日は、母の44回目の命日だったね。
毎年、母を思い
ちょっとセンチな気分になったりする日なのに、
今年は、食べ物で頭の中がいっぱいだった
      👆
こんな、食べ物のことだけを考えて過ごせる、
幸せな時間がくるなんて、
44年前のあの日の小学生の私に教えてあげたい。
こんな未来が待ってるんだから!くよくよしない!!って。


だけど、きっと、あの頃の私に、
今の私が何を言っても絶対信じないと思う。


辛い時、どん底にいる時、絶望的な時に、
未来なんてないと信じていた。頑なに、純粋に信じていなかった。


その日その日、自分が起きること、立つことに、
生きていることに精一杯。


そんな時に、明日の話、1週間後の話、1ヶ月後の話、
一年後の話、未来に待っている日を、大人が話てくれてたけど、
全部無意味だった。全然響かない。 って子供のくせに思っていた。


そういう、先生にも、おじちゃんにも、おばちゃんにも、親いるじゃん!


自分には親がいるくせに偉そうに言わないで。 
って、結構な大人になるまで思ってた。


だけど、そんな時、
一瞬一瞬のただただ寂しいと思う時間の心の隙間を
埋めてくれたのが小学生だった同級生の友達たちだった。


一緒にいるだけ。
今日あったことを話すだけ。
一緒にお菓子の袋に手をつこんで食べてるだけ。
自転車に乗って走ってるだけ。
かくれんぼしてるだけ。
一緒に、文房具買いに行くだけ。


そんな時間を一緒に過ごしてくれた友がいたから生きてる。
今日まで生きてきた。友達がいたから。


今日は、寄り添ってくれた友たちに感謝して、


お母さん、私、今、すっごく幸せです。 


って報告した日、そんな風に思った一日の締めでした。



✨ついでの話 1✨
おこわの話から、日本食の何が好きっ 笑
て、話になり、
あんこを作るのは、難しい? なんて、
質問されて、、、私も、やめておけばいいのに、


冷凍庫に茹で小豆をいつも常備していて、
食べたくなるとあんこ作るのよ。


なんて、ちょっと、得意げに言ってしまったら、
えーー今からでも作れる?って、、、


ここでも、今は無理よって言えばいいのに、
またカッコつけていいよ。
って言ってしまって、
一人台所でグツグツ
結局、
あんこを、お持ち帰りように作り、
みんな持って帰られました。


 ✨ついでの話 2✨        
遅刻の原因は、パリあるあるの地下鉄の電車内に、
誰かの忘れ物か、故意に置かれたものかわかりませんが、
不審物の確認作業でよく(すごく頻繁にあります)

電車が動かなくなることがあります。


今回は、こちらにとって、
ラッキーなトラブルでした。


✨ついでに反省の話 3✨ 
当日の朝、市場で、ムール貝(アクアパッツァ用)と、
エビ(生春巻き用)を購入したのは間違いだった。
ムール貝と
エビの下処理は案外時間がかかる。
下処理が必要なものは、前日に購入するべし。


 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。