今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

東京 豊洲 チームラボプラネッツで自分の弱点を知りました。

また、日本帰国時の旅の思い出

東京   チームラボプラネッツへ

朝、10時のチケットだったので、少し前に行ったら行列でした。
すぐに入れると思っていたけど、ガンガン照りの中、結局は入れたのは11時近く。
フラフラです。人気があるんですね。


ここは、ご実家が東京で、こちらでご近所の家族が行って、
フランス人のご主人も、大学生の子どもたちも十分楽しめたから、
おすすめよ!と情報をもらいました。ありがとう。
本当に楽しいかったです。


並んでいる人たちも、外国の人が多くてびっくりします。


靴を脱いで持ち物をロッカーに預けていざ出陣って、気合を入れて入りました。
最初に、水が流れる傾斜のついた廊下は、足の消毒のためなのかな?
なんて思いながら、さっきまで外で暑くて死にそうだったので、
気持ちのいい水流でした。


光のカーテンに目がクラクラします。

水の中に入るミュージアム も、綺麗で気持ちが良かったけど、

揺れる水面と光で気持ち悪くなってしまいました。

 

鏡の部屋も、なんとなくクラクラ



身体ごと没入し、身体で認識し、身体が世界と一体となる
って説明されていましたが、まさにそんな体験でした。


花と一体化する庭園 

もう、ここもクラクラ
綺麗ではしゃぎたいけど、鏡に反射する空間が うっ となります。


娘は大はしゃぎ。写真も撮ってあげたりしましたが、
ブレブレでした。 ごめんね。  


  
   


普段ない空間で過ごす体験は、やっぱり身体にいろんな刺激を与えてくれますね。
いろんな知らない世界を体験できて、自分の弱点もわかったりしておもしろかったです。
                   ↑
         決して歳のせいにしたくないお年頃ですので。



帰りは、もんじゃ焼きを食べるのもおすすめよ。
って、教えてくれたお友達に聞いてもんじゃ焼きのつもりでいたのに、


築地でお寿司が食べたい!!! って
2対1で負けました。


私、もんじゃ焼、まだ食べたことがありません。


お寿司は、大変美味しかったのですが、

やっぱり、もんじゃ焼き食べたかったです。   次回の楽しみができました。


でも、こっちに帰ってきたら、やっぱり寿司食べたくなります。
お寿司は、魔物です。 
美味しいお魚がいつまでも食べられる海を守っていきたいな。
と、この写真を見ながら、
個人で微力だけど、少しでも環境汚染しないように、
身の回りの物から気をつけたいなと思いました。


     今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。