今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

フランスで人気のミラベルでジャム作り

アルザス地方にある、
リクヴィールという村の入り口の民家の玄関先で売っていたミラベル。


朝採りで無農薬ですよ。と50代くらいのお父さん
隣にいた大学生くらいの息子さんがとっても美味しいです。 


って声をかけてくれました。


1キロ 3€だったので2キロ購入 


本当に美味しい。。。パクパク食べたけど、、、多い。


食べきれないので残りの1.2キロでジャムを作ることにしました。


前回のジャムを作った時40%のお砂糖にしたら、
開封後、食べる速度より、カビが生えるのが早かったから、
今回は、お砂糖50%600gで。


いつもはを取ってから煮詰めてたけど、
今回は、そのまま綺麗に洗った後、
火にかけて、皮が崩れてが勝手に外れるまで煮込んでみた。
トングでを挟み一つづつ取り除く。


生で外すとに身がくっついてしまうけど、
綺麗にだけ外れて、なんだかお得感が増しました。

  

かき混ぜなが一つずつ取り出す時間も楽しい。


だいたい取り除けたら、お砂糖を投入。


アク取りしながら探し。         煮詰まってきました。レモン汁投入

  

瓶を煮沸して               詰めました。

  

逆さまにして、冷めるのを待ちます。


  夏の置き土産   小さめの瓶に詰めて5瓶できました。

ミラベルは、日本を始めアジアではほとんど栽培されてないそうです。

旬はだいたい夏の終わりから秋の初めにかけてで、6週間程度で終わります。

日本の梅くらいの大きさで、味は甘くて酸味が少なく、

食感は、ぶどうみたいなあんずのような感じです。


      今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。