今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

夏 日本に帰国できる?

コロナも落ち着いてきたのかよくわからない状況ですが、
運転免許書の更新や、年金のこと(入金)など、
滞っていることを片付けたいと思いチケットの購入に悪戦苦闘しました。


子どもと二人で帰国を予定。
(夫も行きたがっていますが、
    まだ外国人の入国は厳しいので様子を見て購入は未定)


サイトで購入しようと思ったら、
子どもの名前が長すぎて、何度トライしてもエラーになってしまいます。
電話予約でしかできないと表示。


サイトには東京の電話番号が書いてあり、
日本時間 8時からと書いてあるので、
深夜12時(時差8時間です)を待ち、軽い気持ちで電話したら、


大変混み合っています。
このまま繋げたままでお待ちいただくか、かけ直してください。
     と
とりあえず、繋げたまま待ちながら本を読んでいたら、
気づいたら1時。


わぁーーー1時間も待ったのに切るの嫌だな って思ったけど、
眠くて我慢できず、切りました。 


今朝、再度電話にトライ。
まただよーーー すでに音声の中で、
現在お待ち時間は1時間となっています。とアナウンスされたけど、どうしても繋げたい。
チケット欲しい!!!! 繋げたまま待ちましたよ。
でも、来客あり、仕方なしに50分で切りました。


来客帰ったので、気を取り直して、また電話。
1時間待ちは変わらず。
また、スピーカーにして 洗濯したり、掃除したりしながら待ってる中


学校に行っている娘から電話
お昼帰れないから、お弁当持ってきてほしんだけど、日本のお弁当ね。
って、はーーー急に言われても。。。
仕方がないので、急遽 弁当作り。


チップス 
こちらの子どもたち食前にチップス食べるので、
お友達と食べるときは必要らしいです。


ご飯を炊いて、梅干しと塩昆布のおにぎり
昨日からマリネしていた今日の夕飯用の唐揚げを揚げて、
卵焼きと、きゅうりの塩もみ
色合いが悪いので、怒るかなって思ったけど、
小さい頃使ってた、ドキンちゃんのバラン入れてみました。


デザート リンゴのコンポート
急だからごめん。これが精一杯でした。


とっとと、授業の空き時間に届けに行きました。

先日、あんこは作ったのですが、おはぎまでたどり着けずでしたが、
1合のお米と大さじ2杯のもち米を炊いたので、

おにぎり2個作った残りのご飯で、デカおはぎ作ってみました!!!     

大 大満足。
お腹も一杯になったので腹ごしらえして また電話トライ。


違う電話番号ないのかなと思って検索したら、
あらぁ、フランスがあった。


なんだ!!! 
でも11時から
まだ時間あるので、トイレと風呂掃除をしている間に5分すぎちゃった。


ガーーーーーーーーン すでに1時間待ち。


世界は繋がってるんだね? みんな同じ思いだよ(泣)


ここは、我慢だなと思い、切らずにスピーカーにしたまま、
フランス語の勉強をしていたら  


 飛行機会社の名前が聞こえてきました!!!
もう、繋がらないんだろうな。ってちょっと諦めモードに入っていたので、
驚きすぎて、
わーーーーーー繋がってた!!! ありがとう!!!
って発狂しちゃいました。


    1時間20分!!!!!!!!


相手の方も、はい繋がってますよ!!!お待たせしました。
って優しい方でした。


色々優しく対応していただき、無事チケット購入できました。
やった!!!!
今テンションだだあがりです。


受話器を置き、夫に興奮しながら 
 買えたよ!!ありがとう!!!帰れる!!!
      感謝 感謝!メルシー !!! メルシーの雨嵐だわーーー。
                                って大騒ぎしてたら、 


小さな声が聞こえてきて、
   
      切らせていただきますね〜 


??? 電話きれてなくて、繋がったままだった。  恥ずかしい(笑)


でも、よかった。   変なこと言ってなくて(笑)


私の所要時間 50分  
これだけかかるんだから、待ち時間長いわけだよね。
丁寧に対応していただいて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


欠航になる恐れあるし、コロナも再、、、、とか、
    なんないといいな。
   今日は、最高に嬉しいです。


子どもが学校から帰ってきたら、  
クラスの子が数人コロナ感染してるみたい。 
って、やっぱり増えてきているようです。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。