今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

スペイン カタルーニャ州ジローナ県 CALELLA DE PALAFRUGELL

車で往復 2000km の旅行に行ってきました。 



行く道中
広大に広がるひまわり畑
満開で、気持ちが一気に上がります。


朝9時に自宅を出発。
いつものようにサンドイッチを持参して、
景色がいいところで休憩しながら、




CALELLA DE PALAFRUGELLに到着したのは21時半でした。


日本に行く飛行時間と同じくらいかかりました。


10日間ほど滞在させてもらった親類のアパートは、
ビーチまで徒歩5分くらいのところ。
地中海を一望できるバルコニーは最高です。



プールもあるので、朝のうちに一回泳ぎに行きます。


ビーチには、朝8時ごろから人がちらほら出始めて、
10時には結構込み合ってきます。



とりあえず
新型コロナウイルス感染防止対策として、
2メートル以上の対人距離を呼びかける「ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)」
の看板が立ててありますが、、、関係ない感じです。
が、結構、マスク姿の人を見かけました。
もちろん、私たち家族も街の散策はマスクを着用しました。


夜8時をすぎてくると、小さいお子さん連れの家族が、
帰っていくので、
その時間を狙ってビーチにいきましたが、風がよく吹いて寒くて、
15分くらい海に浸かって出る感じでした。


体のコリや、なんだかわからない感情が浄化されたようで、
すごく体軽くなり気持ちが落ち着きました。


あー海に来れて良かった!!!


感謝感謝です。   ありがとう!


白い壁にオレンジ色の屋根で統一されている街は、
快晴の空と青い海が最高に似合っていて素敵です。


海に浮かぶボートまで絵葉書のようです。




海岸沿いの崖に沿って散歩道があるので、ブラブラと毎日歩いていましたが、
自然にできあがった海岸の岩場や地形が素敵で、飽きることなく歩けました。


小さな砂浜にも、え、こんなところにも、っていうような岩の上にも人がいて、
なんかすごいなって感心しました。


夜の風景も素敵です。夕飯を終えて22時過ぎの散歩へ。


夜中に行列ができているアイスクリーム屋さん




アパートのすぐ近くの教会

時間のお知らせの鐘が親切すぎて(うるさい)、2日ほど気になりました。


例えば、
朝7時には、鐘が7回なるのは普通かと思うのですが、
その後、
7時15分=1回 7時30分=2回 7時45分=3回 8時=1回鐘が鳴った後8回
鐘がなります。  毎時間 一日中 夜中も。。。どんだけ鳴らすん!!!


って思っていましたが、そう言えば前回きた時も、
深夜まで数えていて寝不足になたことを思い出しました。


が、3日目には、ほとんど気にならなくなります。慣れってすごいですね。


  そんなところでの滞在日記がしばらく続くと思いますが、
   お付き合いいただければ嬉しいです。


    最後まで読んでいただきありがとうございました。