今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

気分がすっきりしないフランスのコロナ感染状況

バカンスも終わり学校が始まり、いつもの毎日になりましたが、
フランスは、相変わらずのコロナ感染状況で、
気分がスッキリ出来ない日々です。


なかなか記事アップができないまま3月になってしまいました。(>_<)


皆さんのブログを見せていただいていると、
知らないことがいっぱいで、刺激だらけです。


ちょっと、ネットで検索している間に、
あっ!と言う間に時間が過ぎてしまい、
自分のブログまでたどり着けず(笑)
楽しい時間をいただいています。
いつも、みなさんありがとうございます。


今日は、スキーの回想をもう少しと思いブログに入ったのですが、


3月4日にカステックス首相からお知らせがあったので、
先にその記録を残すことにしました。
       (気持ちを明るく春を感じる感じで、チューリップで囲ってみました。)
🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
🌷
🌷全感染者の約60%を占める英国の変異株の拡大により、
🌷感染状況は引き続き悪化
🌷
🌷高齢者の感染者数は減少傾向でワクチン優先接種の効果が出ているようです。
🌷フランスでのワクチン実施について
🌷
🌷●3月4日までに320万人がワクチン接種を受け(うち180万人は2回目接種済)。
🌷
🌷●要介護高齢者施設の80%以上は1回目のワクチン接種を受け、
🌷 60%は2回目接種済。施設職員に対するワクチン接種も加速する必要あり。
🌷
🌷●1〜2月には700万回分のワクチンが供給された。
🌷 3〜4月には、2200万回分のワクチンが供給見込み。
🌷・高等保健機構(HAS)の勧告に基づき、
🌷  アストラゼネカ社製ワクチンの65歳以上の人々、
🌷  高リスクの基礎疾患を有する人々への接種が可能に。
🌷  英国での実績等によれば、同社製ワクチンの当該カテゴリの人々への
🌷  接種についての当初の疑義はもはや存在しない。
🌷
🌷●ワクチンの供給が予定通りに行われれば、
🌷  4月中旬までに少なくとも1,000万人(脆弱な人全員)、
🌷  5月中旬までに2,000万人(50歳以上のほぼ全員)、
🌷 夏までに3,000万人(18歳以上の3分の2)にワクチンの接種が可能。
🌷
🌷●年齢別のワクチン接種可能状況を以下のとおり再確認。
🌷・75歳以上は、引き続き、予約の上、ワクチン接種センターで接種可能。
🌷 75歳以上の28%が1回目を接種済。
🌷
🌷・50歳以上で併存疾患を有する等、高い重症化リスクを有する者は、
🌷 かかりつけ医による接種を推奨。
🌷 3月15日以降、薬局での接種も可能に(来週以降、手順の詳細を公表予定)。
🌷 4月中旬以降、50歳以上で併存疾患を有しない人も対象に。
🌷
🌷・50歳未満で極めて高い重症化リスクを有する者は、引き続き接種が可能。
🌷・医療関係者等も引き続き接種が可能。
🌷
🌷●警戒強化県に対するワクチン供給を強化。
🌷 今夜にも13万5000回分のワクチンを輸送
🌷(うち10,000回分がパ=ド=カレー県)。
🌷
🌷ヴェラン保健大臣の発表
🌷●ワクチン接種の加速は始まっており、
🌷 今日だけで20万回以上の接種を実施
🌷(うち6万回がアストラゼネカ社製ワクチン)。
🌷●今週末には、接種センターを最大限オープン、
🌷 臨時の接種センターも開設する。病院にも接種加速を指示。
🌷
🌷●先週以降、80万回分以上のワクチンが薬局を通して一般医に配布された。
🌷 来週も75万回分のワクチンを追加配布予定。
🌷
🌷●症状が出た場合、感染の疑いがある場合、陽性者と接触した場合は、
🌷 迅速な検査を強く推奨。毎週200万件以上の検査を無料で実施している。
🌷 先週以降、学校で唾液検査を導入(今後、保育園、保健施設等でも導入予定)。
🌷
🌷●医療関係者のワクチン接種率が不十分であり、強く接種を呼びかける。
🌷
🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷


って、全然、春らしくないお知らせでしたが、
ワクチン効果が、より一層出てくれることを期待♡
    
   夏まで我慢かな?


無限ではないと自分自身に言い聞かせ、
制限付きの生活を送りながら
せっかくここまで感染しないできたので、
このまま感染しないで乗り切りたいです。


明けない夜はないよね。
暗い暗い夜があるから、

朝日が昇る瞬間がこんなに綺麗に見える。  もうすぐ もうすぐ
 

        我が家のリビングから見える正面の景色です。
      
        世界中のみんなで頑張って乗り越えましょう。


       最後まで読んでいただきありがとうございました。