今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

にんにくの保存 各種

我が家のにんにく祭り


大量購入したことを(前回の記事)



ちょっぴり後悔しながら、せっせといろんな方法で保存しました。
にんにくは、1株って数えることをすっかり忘れていました。
訂正 50個ではなくて、50株のにんにくですね。


ニンニクオイル & ニンニクペースト
オリーブオイルとにんにくを弱火にかけてにんにくを柔らかくします。
にんにくが柔らかくなったら、にんにくだけ取り出してペースト状に。
煮沸消毒した瓶それぞれに保存。              

にんにくパウダー
これが一番 時間かかるけど、にんにくを一番消費できて、
長期に保存できて、場所も取らないから追加乾燥中。

みじん切りのサラダオイル漬け  丸ごとにんにく醤油漬け 
はちみつ漬け  丸ごとにんにくオリーブオイル漬け みじん切りオリーブオイル漬


 

はちみつ漬け 
友達に勧められたので、瓶を煮沸して、
その中に、ニンニクとはちみつを入れました。
1週間待てば食べれるそうです。

こんだけやっても、まだ大量にある (>_<)


フランス産 農家直売。(農薬は、極力使用しない栽培だそうです。)
保存料や着色料不使用の保存食。
手間はかかりましたが、
ビタミンCやビタミンB6、マンガンなどの栄養素が豊富

いつでも気軽に取れると思うと嬉しくなります。


はちみつ漬けのはちみつつながりで、🍯はちみつ🍯色々 
長くなったのでまた明日にします。


    今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

☘ 覚書

※ にんにくに期待される効果・効能

疲労回復 血液サラサラ・血行促進 冷え解消 免疫力アップ 動脈硬化予防

※ さまざまな効果が期待されるにんにく。一度にたくさん摂取するのではなく、毎日少しずつ摂取するのが理想的

※ 適量(目安量) 1日あたり生で1片、加熱した場合で4片ほど

※ 食べ過ぎ  腹痛、めまい、貧血、嘔吐などの症状を引き起こすこと