今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

5月の出来事 と 5月30日 母の日


前回の記事の続きです。
5月も今日で終わりなんですね。
なんだか、あっという間です。


昨日は、フランスでは、母の日でした。
娘からの今年のプレゼントは、

最近、サラダにはまっている私のために、お手紙とレシピ本をプレゼントしてくれました。


夫から、頑張ってるからって、ご褒美で花束とケーキをいただきました

  

        頑張っているからは、日本帰国ができないけど、
         っていうことらしいです(笑)
               いつも感謝してます。  
                 ありがとう。
            
          お天気が良くて、夏のような気候なので、
               家族で散歩に出ました。


     子鳥たちは、お昼寝タイムのようで目を閉じていました。
             親鳥がしっかり守っています。  



 へぇー そうやるんだね!             よーーし僕も!

   

       なんて、聞こえてきそうなほのぼのした光景でした。




ここからは、コロナ関連の記録なので、スルーしてくださいね。


4月29日(木)マクロン大統領のインタビュー 
 (日本大使館のメッセージから抜粋しています。)


外出制限等5月3日~6月30日までの
4段階の規制緩和スケジュールが発表されました。


第一段階:5月3日
夜間外出制限は現行を維持(19時~6時)
日中の移動の際の外出証明書を廃止。
地域間の移動制限を解除。


中学の第4学年及び第3学年は半数の登校で開校。⬅️予定通りです。
娘が該当する学年です。
30人クラスなので、2グループに分けての授業
現在もその対策で、大体2時間から4時間の授業のみです。
水曜日は半日なので隔週でお休み。

かなりの授業の遅れが出ているようで、
大変な影響を及ぼしているようです。

が、遅れに対しての対策はまだ打ち出されていません。


高校は半数の登校で開校。
テレワークを維持。
商店の営業は現行のまま。


第2段階:5月19日  現在ここです。


夜間外出制限の開始時刻を21時に繰り下げ。



バー、レストランのテラス営業再開。(1テーブルは最大6人まで)
             ⬆️
ほぼ守られているようですが、中には、テラス席の続きのまま
店内のテーブルにも人がいるところも多々あります。



テラス席も結構・蜜です。
店内にテーブルに椅子がわんさかあるんだから、
客が来たら経営者の心情入れたくなりますよね。



お客さんも誰も怒ることなく、
準備されたテーブルに着席します。



どんどん歩道にテーブルが出されています。
歩行者の立場になると歩きづらいです。
仕方がないので、車道を歩いている状況です。


商店の営業が再開。

美術館、記念建造物、観客の着席を前提に映画館、劇場が再開。


私たちも、
「鬼滅の刃」 無限列車編   日本語版
                   


    

を早速みてきました。
ネットで空席情報を確認してネット予約。
平日の夕方の開演だったせいか、
私たちを含めて5組ほどのお客さんでほぼ空席です。


久しぶりの映画館での日本語での映画鑑賞、
素直に嬉しかったです。   
なぜか、映画の内容に関係なく日本を思うだけで
涙が流れてしまう現象に陥ってしまい、大変でした。


屋内は800人まで、屋外は1000人まで収容。
屋外及び屋内のスポーツ施設への観客動員を再開する。
屋内は800人まで、屋外は1000人まで収容可能。


衛生プロトコルの順守を条件に、屋内及び屋外でのスポーツ活動が再開
  娘は、3つのスポーツを習っていて、やっと再開になりました。
  
  昨年、今年、みんなそうなんで仕方がないんだけど、
  年間で費用を払い込んでいるのに、
  ほぼ出席できないにも関わらず返金処置がないがなんともなんとも。
  
10人以上の集会は禁止。
テレワークを維持。


第三段階:6月9日からは、
夜間外出制限の開始時刻を23時までに。
カフェ、レストランの店内営業が再開。(1テーブルは最大6人まで)



パス・サニテール(pass sanitaire)とは、
ワクチン接種証明、2日以内に受けた検査の陰性結果、をまとめたもので、
6月からパス・サニテールの提示により旅行や大規模イベント参加が可能となる。

 
現在、フランス国内の旅行には必要ないようです。
ヨーロッパ内の旅行には必要のようですが、よくわかりません。


イベントについても、よくわかりません。


パス・サニテール(衛生パスポート)を提示
文化・スポーツ施設は5000人まで再開可能。


パス・サニテールの提示 
見本市、展示場は、5000人まで収容可能。


接触を伴うスポーツは屋外施設、
接触を伴わないスポーツは屋内施設で再開可能。


パス・サニテールの提示
外国からの観光客受け入れを再開する。


第四段階:6月30日


夜間外出制限を解除。
ナイトクラブは引き続き閉鎖。


各地域の衛生状況で、
感染予防措置及び社会的距離の確保を条件として,
公衆を受け入れる施設内における人数制限を解除する。


パス・サニテールの提示
屋外、屋内ともに1000人以上を収容するあらゆる催し物への参加が可能。


収容人数の上限は,催し物の内容及び各地域の衛生状況に応じて決められる。
    


早く、普通の日常に戻って欲しいです。


  最後まで読んでいただきありがとうございました。