今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

ル・ピュイ=アン=ヴレ (Le Puy-en-Velay)

こちらの帰りに



そう言えば近くに綺麗な街があるよ
と言われて、立ち寄ったのが、


オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏、オート=ロワール県の
  ル・ピュイ=アン=ヴレ (Le Puy-en-Velay)


運転の夫に気づかれないように寝ていたら
       (はい、、調子づいて地ビールを飲んでしまって、、、)


真撮らなくていいの?   と言われても、すぐには対応できず


えーーーーーそう言えば
  じゃないくらいのすごい町並みがいきなり現れました。


   全然、上手に取れてません(>_<)             起きてるふりしなければよかった(後悔)


 

コルネイユ丘                 サン・ミシェル・デギュイユ礼拝堂
   ノートルダム・ド・フランス(1860年建)   
      この2つの教会が乗る岩は火山の名残だそうです。


ル・ピュイ=アン=ヴレの地図

左下の記念碑が☝️
     すぐ隣の町  サン・ジョゼフ・ド・ボン・エスポワール大聖堂と記念碑

        
   こちらの動画 (最初から1分30秒くらいの間)

[空からクルージング] 4K フランス 世界遺産 ノートルダム大聖堂 ジャンヌ・ダルクが解放したオルレアン | 
France from above | BS4K8K | NHK


    街に入るとすごい活気! と 日差しが半端なく暑い!!!


山登りした後のこの坂道 ひるみますがここまできたので一気に行きたい!

       行きたくない! 歩けない! と駄々をこねる娘   
     
        わかるけどさ、ここまできたんだから行こうよ。説得


このサン・ルイ広場に前日にオープンしたというクレープ屋さんで
おやつを食べてからならいいという事で交渉成立

   

    久しぶりに見る紺碧の空  もう、日本に帰る前に顔面真っ黒です(泣)
     車に帽子があるのに、興奮しすぎてさっさと降りてきてしまった!!!
             ジリジリ焼きながら歩きました。

      

       教会の入口に到着  
          赤い屋根が葺かれた美しい街並み市街

      

      門をくぐると下の階段につながり、上がると真ん前に祭壇

      

     

     


         ノートルダム・ド・アノンシアション大聖堂 - 
             ロマネスク様式の重要な建物
            1998年よりUNESCOの世界遺産
  フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の1つに登録されています。


      ステンドグラスを通して入ってくる光にただただ感激。

            


        今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。