今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

🇧🇪 ベルギー  世界で最も小さい街 Durbuy (デェルビュイ)その1

ベルギー南東部のアルデンヌ地方の、
リュクサンブール州にある、ウルト渓谷にすっぽりと包まれるようにして佇む、
世界一小さな街としてギネスブックにも認定されている、
Durbuy (デェルビュイ)の街を散策してきました。


     ゴールデンカラーの並木道 絵本の中に入り込んだいくような景色 

   


ウルト川沿いの17世紀の城 Durbuy Castle(デュルビュイ城)


デュルビュイ~ベルギー南部のアルデンヌ丘陵を刻んで流れるウルト川
9世紀から17世紀まで要塞として使われていたお城が水面にうつり、とても幻想的。


17世紀に居城に改築されて、現在もその子孫が暮らしているそうです。

 



  


  



  
ハニュウプレイス    
埼玉県羽生市(日本で一番小さい街)の名前が付けられた広場
姉妹都市だそうです。
天皇皇后両陛下も訪れた日本とのご縁が深い街のようです。




夕方で影になっていて見づらいのですが、
ダンスする人形が並んでいるので羽生くんつながりかと思ったら、
小さい街つながりでした (^_^;)     



「ロシュ・ア・ラファリゼ」と呼ばれるドーム型の形成岩石

 

   


  太古の昔は深い海の底にあったヨーロッパ。
  この形成層は海底に何百万年もの間に蓄積した堆積物の層に、
  強い力がかかって形成されたものだそうです。
  この形になったのは、3億年以上も前のことだと言われていて、
  地球の地殻の絶え間ない動きによってつくられてきたそうです。
   
  遥か昔から当たり前だけど、
  果てしない時間の流れと、
  地球の力強さを感じずにはいられない場所でした。




予定外の訪問で下調べもしないで突撃したので、また残念なことが。


到着してすぐに観光案内所に駆け込み地図をいただきながら、
受付の親切なマダムが地図を広げてオススメの場所を記してくれました。


展望台へのミニトレイン(Train Touristique)があるから、最終に乗れると思うわよ!
  って広場の方を指差した時に、ちょうど最終のミニトレイン出発してしまいました。
       
マダム 失笑 ( ´Д`)y━・~~    
    私たち家族 あ〜 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


じゃあ、トピアリーパークを散歩するといいわよ。
あらー閉園時間だわ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥m(._.)m   


気を取り直して、地図に書かれた街の推薦ルートを指差し、
だいたい1時間ぐらいで回れるから おすすめするわ (^_-)



ということで、街へ


可愛いお店やショップをのぞきながらのんびり散策へ。。

  

  


 長くなったのでまた明日。

                   


     最後までお読みいただきありがとうございました。