今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 食べる事は生きる力 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 元気

いつも拝見させていただいているブロガーさんの、
Ohana id:alohakeichanさんの記事の中に出てくる、
画像の  黒蜜寒天きな粉にあんこ


気になって、気になって、写真を見るたびに、
脳内、口内 にと、お味と食感の妄想が止まりませんでした。


でも近くのスーパーには寒天は売ってないので、
肝心の寒天が手に入らなければ、
この味、食感は完成しないだろうと諦めていました。


日本食材店に行けば済む話なんですが、
パリまで行く労力を考えると、もう少し、もう少し、
あと少し待てば日本に帰れる。   日本の方が遠いのに。


その日までの楽しみにとっておこう!
  と何度も気を納めてきましたが、もう我慢の限界。


日本の食材店へ  ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
材料がやっと全部揃って、
黒蜜寒天きな粉にあんこを思う存分食しています。 


  *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


      幸福すぎる ハッピーすぎる美味しい毎日。


夢にまで見た棒寒天を2袋購入
黒砂糖は3年前の帰国時に購入して眠っていたもの。
きな粉は、日本のお友達が送ってくれて、大事に大事に保管していたもの。


地元で手に入る材料


小豆

 


小豆が日本のものに比べるととても小粒です。
大豆と金平糖と大きさ比べてみましたが、やっぱり小さいですよね。
大豆、小豆はBioのお店で買っています。
中国産は、ほとんで大きさも日本と同じですが、
数年前にフランス産が出始め、最近はフランス産を購入しています。


お砂糖は、Sucre roux de canne (未加工のサトウキビから作った砂糖で色は茶色。)
お塩は (添加物が一切入っていない100%天然海塩。)

 


餡をつくります。
餡のつくり方を、教えていただいた時に、
お塩で味が決まるのよ と言われ、
オススメのお塩を最後の仕上げに入れて出来上がり。


 


団子もつくりました。
貴重な白玉の粉がこれで最後 (>_<)  味わって食べます。

           


出来た!!!


 

餡をすくったスプーンをそのまま撮影してしまったので、
ちょっとお見苦しいですが、


夢にまで見た黒蜜寒天きな粉にあんこ完成しました。



美味しいな 美味しいな。


日本の優しい味。

残念なことに、私以外の家族は、餡が苦手なので、
餡は私だけで食べちゃってます。 


 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 超、超ラッキー!!!


心ゆくまで、食して楽しみます!


こころもからだも豊かにしますね。
 元気が出たので、さー今から、勉強します!!!
         
今日もご訪問いただき、最後まで読んでくださりありがとうございました。