今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

フランスの最も美しい村 5 ヴール・レ・ローズ/VEULES-LES-ROSES


フランスの最も美しい村 
(2019年のデーターでは169箇所登録されています。) 


外出規制がまだかかっていた頃に、気分転換を兼ねて海沿いの街、
ヴール・レ・ローズ/VEULES-LES-ROSES村に行ってきました。


パリから200キロ 2時間半のドライブ、
他にはどこにも寄り道せずの日帰り旅行。


久しぶりに海を見ることができてすごく嬉しかったです。


お天気が余り良くありませんでしたが、
おかげで人出も少なく、ゆっくり散策できました。

      


街の中に小川が流れていて、その両脇の家々が可愛い❤︎
   (フランスで最も短い川と言われているヴール川

      


 ノルマンディー地方独特の素朴な茅葺き屋根の民家
       

      


水車がところどころいくつかあり趣のある散歩道



透き通っていて野生のニジマスが泳いでいます。

村の名前にもなっている「ヴール(Voules)」は、
古い英語で「良い(well)」「水飲み場(waterhole)」などが
語源と考えらているそうです。
手ですくって飲んでみたくなるような、澄んだ綺麗な水でした。


ヴール川に沿って、上流の方に散策していくとクレソンがいっぱい!

クレソン栽培はこの村の伝統で14世紀から続いているそうです。
ヴール村産のクレソンを、ぜひ味わってみたかったのですが、
市場が開くのは週末らしく、残念ながら味わえませんでした。

「フランスで最も小さな川岸の散歩道」が1149mにも渡り整備されていて、
案内に沿ってここまで来ました。
水源のようで、ここで小川も終わりです。


季節がまだ春が到来してなかったので、綺麗な花々は見れませんでした。


小道がいっぱい。奥の郵便局も絵になる

村の小さな小道を散策しながら、ゆっくりと村を一周して(約1時間くらい)、
車を駐車した海岸のパーキングに戻りました。


朝早い時間に出てきたので、
お昼前のこの時間はまだ人がまばらでした。


     



ノルマンディー独特の白い崖の人気のビーチのようです。


また夏に来てみたいと思いましたが、
きっと人が多いんだろうな。


先日のニュースで、海沿いのホテルはもう、
夏のバカンスシーズンはいっぱいになっているそうです。


19世紀にはヴィクトル・ユゴー(Victor Hugo)など
著名な芸術家や文筆家も
魅了する海水浴場だったようです。




もう一つ特産品の牡蠣


我が家は、家族全員が大の牡蠣好きで、
牡蠣のシーズンは週1で購入しています。
フランスの牡蠣のシーズンは、
Rが入る月(9月から4月)です。
美味しい牡蠣が食べれます。


露店の牡蠣直売店がありました。


牡蠣はいっぱいあるのに、お店の方がどこにもいません。
風が強いので、牡蠣を入れる袋も飛ばされています。


どうしても、どうしても食べたい!!!


しばらく待っても誰も来ません。


私たち以外にも、買いたい人がこの周りでウロウロ。


今日は、ただなのか?なんて、話してても帰ってきません。


           ???


諦めて、帰っていく人もいますが、私は名残惜しくて、、、諦められない。

  外出の時間制限がある私たちには、帰宅の時間が気になります。


  夫は、ダメだね。帰ってこないね。と、諦めモードで時計を見ています。


  よっし!!!!探しに行こう(笑)
  って言ったけど、子どもも夫も聞こえないふり? 
   
  見たこともない人。
  男か女かもわかりません。


  仕方がないので、一人で海沿いに沿って歩いて行くと、
  この看板と同じトラックが倉庫みたいなところに止まってるのが見えます。


  覗いて見たら、
  いけすから、牡蠣をすくう作業をしていました!!!


  いっぱいお客さん待ってますよ!!!
  
  って、
  おじさんに勇気を振り絞って声をかけました。


  トラックに乗るおじさんを見守り、
  そのトラックの後を、運動不足の足で必死に追いかけました。
  子どもと夫が、一番前で並んでいたので、
  一番に購入することできました(笑)
  
  1キロ 8ユーロくらいだったかな?
  
  次の日、お友達家族と食事会の約束をしてたので半分持参するつもりで、
  6キロ購入したら小さいサイズだったので70個ありました。


  こちらにくるまで、牡蠣を開けるなんてできなかったけど、
  食べたい気持ちが強すぎて、
  今は、1ダース(12個)なら、
  5分あれば開けれるようになってしまいました(笑)


  ちなみに夫は開けれません。
  練習したくない手を切ると痛いから。
  
  私だって切ったら痛いと思うんですけどね。
  幸いまだ怪我をしたことがありません。


  食べたいの気持ちに勝るほど、夫への負の気持ちが、
  今のところないので開け続けます。
          
    食い意地おそるべし!


  今は、シーズンオフなので、
  牡蠣はしばらくおあずけです。


  スーパーなどには並んでいますが、
  やっぱり美味しい牡蠣を旬に食べたいので我慢してます。


   
   今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。