今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

手作りフォカッチャの生地 具材は何でもいい。

フォカッチャは、夫の好きなパン?って言うのか、
ピザ生地みたいなものを焼きました。


ドライトマトとローズマリーと緑のオリーブフォカッチャ

具の材料はこれだけ。
プランターで育てたローズマリー
ドライトマト 2つ 適当な大きさにカット・
黒オリーブがいいけど、緑があったので6個。
 オリーブオイルを生地に塗り、岩塩パラパラとふりかけるだけ。


いつもこちらから、日本へオリーブオイル
お土産に持って行くけど、
今回は、従姉妹がお中元で貰った、
小豆島のオリーブオイルを逆にもらって来たので、
これを使用しました。
いい匂いで酸味があり、フルーティで、バゲットに直接つけて
食べたら本当に美味しかったです。


発酵 30分しましたが、ちょっとイマイチかな?
生地の分量は、
強力粉175g 
薄力粉 75g    
ドライイースト5g   
砂糖10g    
塩 ひとつまみ
水 130 ml      オリーブオイル15ml  
お水は生地の状態を見ながら入れたほうがいいです。


混ぜて、捏ねるだけ (10分くらい)

娘に盛りつけてもらっ200度のオーブンで15分〜20分くらいで焼き上げます。

出かけるのに急いでいて、出来上がりの写真を撮り忘れました d( ̄  ̄)


意外と簡単にできるので、おすすめです。


具材は何でもあるもので。
チーズがあればチーズを散らしたり、
ミニトマトだったり、何でも少しだけ載せてお手軽にできます。
時々、乾燥ハーブに岩塩だけふりかけて焼く時もあります。


今日は、これに昨夜の残りのポトフのスープがたくさんあったので、
カリフラワーを追加してブレンダーで潰してポタージュにしました。


美味しくいただきました。


お財布に優しいランチメニュー。


この大きさで我が家では、三人で少し残りますが、
だいたい1回分量です。


 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。