今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

最近のこと

前回の投稿から1ヶ月も過ぎてしまって。。。


ご無沙汰してました。 


この1ヶ月、いろんなことがあって、
めまぐるしく頭の中、体を動かして過ごしていました。


いろんなことを思ったり、考えたり、
自分の意思ではどうにもならないこと、組織のこと、
生き方、健康のこと、家族のこといっぱいいっぱい考えていました。


そして麹菌、発酵と酵素 改めて食事のことなどなど 笑


いっぱいいっぱいになったので、
ここで少しずつ整理していきたいなと思ってます。


まずは、前回の記事で書いた友達の渡仏。
エッフェル塔から

  

楽しい8日間を過ごしました。すっごく楽しかった!!!
友達は初めてのパリ。バスや地下鉄に乗りながら、いっぱい歩いて観光しました。


       (ルーブル美術館)

         

 (私の好きな場所)

    

パリ郊外のベルサイユ宮殿や、
ロワールの古城に1泊2日でプチ旅行。
シャンボール城 (Château de Chambord) と、
アンボワーズ(Amboise)にある
クロ・リュセ城(Château du Clos Lucé)にも行ってきました。


また、おいおい様子を書き留めておきたいと思います。


それから、9月から始まったお仕事が、
急に方向転換してしまいました。


人事部のトップが変わって方針が変わり、
私の採用(来年は本採用も予定していました)が、
 ? になり、とりあえず自宅待機になりました。


朝7時は暗くて、街灯が煌々と灯っている時間の出勤、、、
残念なことなんですが、
出勤時間や通勤時間のことを考えると、ホッとしたような気もするのが、
今の正直な気持ちです。
いつ、連絡が入るかわかりませんが、とりあえず待機になっています。


それから、今、寝ても覚めても、ハマってしまったのが麹作り。
夫に以前から欲しいなとつぶやいていたら、
先月の末に発酵器が我が家にやってきました。 


えーーー本当に!!! 
まさか買ってもらえると思ってなかったのでびっくりしました。


麹菌は、夏の帰国時に日本で購入済み。
日本のお米も持参してたので、早速、麹を作りました。


蒸したお米に麹菌をまぶして、
お米が白く発酵していく様子が、たまらなく可愛くて面白い。


自家製の麹で作る調味料も思った以上に美味しくて嬉しくて楽しい。
今まで、塩麹と醤油麹だけだったけど、お陰で幅が広がります。


ついでに納豆も!
すごーーーーい!!!  糸引きが完璧です!  嬉しい!!!
温度調整が今までイマイチだったのか、糸引きが思わしくなかったのですが、
やっぱりきちんと温度を保つことが成功の秘訣なのかなと思うほどの出来栄えです。


発酵器、万歳😊      感謝感謝
発酵について勉強中 奥が深いですね! 
いっぱい食べて美肌目指します! 
    今日も、最後まで目を通していただきありがとうございました。