今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

五十肩(肩こり)に効くという、アーモンドハチミツ漬け。

先日のこのブログに、



コメントをくださった、
 まこ id:bonheur さんに教えてもらった、


アーモンドのはちみつ漬け


自宅に買い置きしていた、アーモンドとハチミツがあったので、
早速11月1日からアーモンドのはちみつがけを食べ始めました。


インターネットで検索すると、
個人メドレー体操も合わせて2週間試してみるといいというのを知り、
これも取り入れました。


今まで、左肩に右の手のひらが乗せれなかったり、
後ろに右手が回せず下着のホックがかけれなかったのですが、
今日の時点で(14日目)、
なんと乗るようになり、ホックもかけれるようになって、
痛みはまだ続いていますが、動かせる範囲が広がっています。


すごいです!!!感動です。


まこさん、嬉しい情報をありがとうございました。感謝です。


そして、そこからいろいろなナッツについて検索。


ナッツの種類一覧まとめ!栄養豊富なナッツの効能も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
読めば読むほど効能が気になり、
これは、試してみないと思い 買い出しに行きました。


(昨日の記事の外出の目的はこれを購入するため)


ヘーゼルナッツは、
9月に木から落ちたものを拾ったもので、
少しオーブンで炙って皮むきをしました。


くるみは、食べながら殻を割る方が
ダイエット効果が出るらしいので、
その都度殻を割って食べます。


1日25〜28gの範囲内でということですが、
美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。


食べ過ぎ防止で毎朝小皿に計測して
左から娘 夫 私(私はアーモンドハチミツ漬け10粒を食べるのでその分量を引いて)
これにくるみを2つ


肩こりだけでなく、
いろんな効果とダイエットも期待しながら毎日いただいています。


今食べているナッツ

  • アーモンド ”天然のサプリメント”

   ビタミンE:ビタミンB2;食物繊維
   カルシウム、カリウム、マグネシウムといった
              慢性的に不足しやすいミネラルも豊富

  • ヘーゼルナッツ 

   炭水化物:タンパク質;オレイン酸はアーモンドの約1.6倍:
   マグネシウム:カルシウム

  • ピスタチオ ”ナッツの女王”

   カリウム


  • マカダミアナッツ ”ナッツの王様”

   脂質の割合がおよそ75%と高く、多くの不飽和脂肪酸が含まれる


   パルミトレイン酸


  • カシューナッツ

   亜鉛:鉄:オレイン酸;糖質が高い


  • くるみ

   オメガ3脂肪酸


  • ピーナッツ

  マメ科の豆で正式にはナッツではないそうです。
  ただし栄養価はナッツ類と同様に高く、不飽和脂肪酸であるオレイン酸・
  リノール酸のほか、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれています。
  ピーナッツの渋皮には、アンチエイジング効果やメタボを抑制する効果の
  あるレスベラトロール(ポリフェノールの一種)が豊富に含まれているため、
  皮ごと食べるといいでしょう。


食べ方には要注意!

  1. 食べ過ぎは肥満のもとに
  2. 素焼きで無塩のものを選ぶ
  3. 便秘が悪化することも
  4. 酸化していない新鮮なもの                         

ハチミツの効用いっぱいあり過ぎ。


ハチミツは、スキーで訪れるサボワ地方の養蜂家から直接毎年3キロほど購入します。
天然ハチミツで木や花の種類によって全然味?(匂い)が変わるので奥が深いです。
色々買っていると3キロくらいになります。


いつもは、ハーブティーに入れて食していたのですが、
アーモンドを漬け込んで食べるのは、
今回初めて。美味し過ぎて危険です。


と思ったら、なんとこんなのも、その養蜂家自家製のお菓子?
新製品ですごく美味しいし、栄養価が高いからと、おばさんに勧められ、
3月に購入して忘れていました。
ちょっと乾燥気味ですが、


干しぶどうとなんか別の干し果物も入ってますが、よくわかりません。
それと大量のアーモンドがハチミツで固まってます。


買った時は光沢があり、柔らかかったような気もしますが。


  ちょうど良かったので、これも消費します。
知らずにいいもの買ってたようですが、
この機会がなかったら開けてなかったかも、、、、


五十肩の痛みが早く去ってほしい毎日です。


 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。