フランスの西部 ナント(Nantes)
ロワール地方最大の都市 ナント NANTES
フランス人が選ぶ住みたい街ランキングでは、
常に上位にランクインしている街という記事を読み、
一度行ってみたい!って思っていたところ、
用事ができて!!! (夫だけでよかったのですが)
ついでに家族旅行してきました。
ナントの駅
市内はトラムやバスが豊富で、日曜日は無料!
旅行者にとっても、ありがたいですね。
街のシンボルにもなっている機械仕掛けの象
「グランド・エレファント」
鋼と木で造られた巨大な象高さ12メートル 重量48トン
4階建ての建物に相当する大きさで、
最大50人もの乗客を乗せ鼻から水を噴射させたり、
まばたきしたりしながら歩く姿は圧巻でした。
v
「Les Machines de l’ile(レ・マシン・ド・リル)」
アート集団 「La machine(ラ・マシン)」によって創られた遊園地
SF作家ジュール・ヴェルヌの世界観を表現されているそうです。
造船所跡地で広大な土地に作られていて、入場料は無料なのに、
遊園地内は、動物禁止なので中に入れませんでした。
本当に残念。乗り物は有料だそうです。
外から眺めても、製作中のものもたくさんあり、
ワクワクするアミューズメントパークのはず。残念です。
(フランス語ですが興味がある方は見てみてください。(3分))
Les Machines de l'Île de Nantes
ブルターニュ公爵城 門のところまで一緒に来たけどToraが入場できません。
私と娘だけ見学に中に入りました。 夫とToraは、お城の外壁に沿って散策
お城の中に入るとやはり1〜2時間かかるようなので外観だけにしました。
街の中を散策
時間切れで、たくさん聖堂がありましたが中には入れず 心残りです。
街の中心部 の Place Royale の噴水の周りには、
たくさんの人で賑わっていました。
パッサージュポムレー(PASSAGE PEMMERAYE)にも立ち寄ったのですが、
あまりにも人が多くて、、、Toraが興奮する前に断念。
パッサージュポムレーは、フランスで唯一の『3層構造パッサージュ』
1843年にできたショッピングアーケードで、
彫像やガラス張り天井があってとっても素敵なようです。
ざんねん
ちょっと、今回は残念が多かったのですが、
今は、Toraのトレーニングのおかげで、
前のような穏やかな表情になり、体を触っても、牙を出すことがなくなりました。
足拭きタオルを出すと、まだ固い表情なのですが、
私たちも学習したので、そんな時はそっとその場を離れるようにしています。
今週は、一日置きのトレーニングで、夫が一緒にレッスンを受け始めました。
私も、朝の1時間半散歩 頑張って続けています。
ぼちぼち みんなで変化中です。
いつか、またToraとパッサージュポムレーが歩けますように。
市内観光の続きはまた明日にします。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。