今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

母国の味が一番ですね。

隣国に嫁いでいる義姉(次女)が
姪の家(長女の娘)に遊びに来ています。


土曜日のディナーに招待されて深夜まで飲み食いして、
話の流れでシュークルート(Choucroute)が食べたいと言う義姉。
じゃー日曜日のお昼に我が家が準備しますよ。ってことで、
同じメンバーで食事会を開催しました。


当日の朝、マルシェで食材を買って鍋で暖めて、
付け合わせにジャガイモを茹でるだけの料理なので良かった。


前菜には、
マルシェで葉っぱ付きのカブが美味しそうだったので購入して、
☘【かぶと梅のオリーブオイル和え】を準備しました。すごくウケが良かったです。

カブは薄切りにして塩でしんなりさせて、

葉っぱは湯がいて刻み、

梅干しを刻んでオリーブオイルをかけただけシンプル料理

ここからは義姉好物のものばかり。
☘【カモと豚の2種類の パテ ド フォア】 
☘【アクラ ドゥ モリュ】 Accras de morue 
  塩漬けダラのすり身を揚げたものでフランスの海外県のグアドループ島などの郷土料理
☘【ビュロー】 Bulots    バイ貝 マヨネーズにワサビと醤油を混ぜたものをつけて。


🥩シュークルート(Choucroute)には、リースリングや白ワイン 
 ビールなどが合います。
私はビール派です。が、マグナムのシャンパンを準備していたので、
嫌いな人はいないと思いますが、義姉も大好き。。。
結局、最後のデザートまでシャンパンになりました。

チーズも、夫が義姉が好きな8種類選びました。
買いすぎじゃない? 
心の底から思いました。
会計でメイン以上の金額(笑)にびっくり仰天しました。


姉大好き夫なので
(シスコンだと思ってます。私も弟たちによくしてもらうので言えない)
口出しせず、 ドヒャー〜ーを飲みこみました。


この人数でレストランを予約したら、
数倍の金額になるから家で良かったと思うようにしました。


メインの後にチーズを出したら、
その量に、さすが義姉も絶句していました。


最後にケーキで終了ですが、
みんな食いつき悪い悪い。  
ご近所のケーキ屋さんで購入 名前忘れてしまいました。
下はビスキュイ生地で中にチョコレートムースが挟待ったもの
 

結局、手つかずの食べきれないチーズ、
お土産に持って帰っていただきました。


私と娘は、夕飯も月曜日の朝食もパス。
食べ過ぎです。
結局、ケーキとシャンパンしか写真が残っていません。


家族で、楽しい時間を過ごせることは、
本当にありがたいことだなぁとしみじみ思いました。


そして、今週末には、フランス国内にいる義姉(長女)が遊びに来てくれます。  
  きょうだい仲良いことはいいこと。  面倒臭〜って思わないようにしよう(笑)

 

       最後まで読んでいただきありがとうございました。