今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

私がホームシック(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ に かかった時の改善方法

先日、まりんさんが、
富山の「白えび万能塩」で炊き込みご飯を紹介されていました。
  (勝手にお名前出してすみません)


しばらく、炊き込みゴハン食べてない。。。なんて思いながら数日。
まりんさんは、干し貝柱を使用されていましたが浮かんできたのは、
たけのこの炊き込みゴハン 
(村ごんで、たくさんのブロガーさんの写真を見ているからだと思うのですが。)
頭と胃の片隅にタケノコご飯がふんわりと浮かんできました。


シーチキンやチキンで炊き込む炊き込みご飯もあるけど、
そうじゃない ⇦  ってどんな? わからないけど、
なんか違うものが食べたいな!!!


なんだろう、、、、???
ストックの引き出しや冷凍庫をガサガサと漁って (^^;;


今年も夏の帰国が決定したので、
そろそろ期限切れだけど、
今年帰れなかったら。の思いで手がつけられなかった、
干しだこに決定
(今年は、干し貝柱も購入しておこう。)


昨年お邪魔した知多半島で購入しました。

いいお出汁が出て美味しかった!


表示のレシピより多い半分の干しタコと人参と乾燥しいたけを使用しました。


乾燥しいたけの戻し汁とカツオ節のだしと昆布を投入して、
自家製のみりんと醤油麹で土鍋でコトコト。

残りのタコは、炙って食しました。。。最高!
やっぱり、日本の食材最高です!


キッチンの引き出しには、昨年の帰国時に購入した、
いちご煮の缶詰と静岡で買った釜揚げしらすの缶詰もあります。


※ 非常事態に備えて大事に置いてあります。
(※ 日本に帰りたい帰りたい病が発症した時用です。
  なんでもない時に、不意に襲ってくることがあります。笑 )


早めに対応するとすぐに持ち直すのですが、
もう少し、もう少しを繰り返すと家族に迷惑をかけるので。。。特効薬がわりです。


日本人が海外でホームシックにかかった時は、
魚由来のアミノ酸を食すると改善すると昔聞いたので実践しています。


DNAってすごいですね。 
お出汁が効いたうどんやラーメンが食べたくなる気持ち。
日本に帰国すると漂ってくるお出汁の匂いにホッとします。
  体は正直ですね。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。