今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

徳を積むってなかなかできない。と 歯が抜ける時。

今日のお散歩道で拝見した藤
(フランス語 「glycine(グリシーヌ)」

余所のおうちの塀に這わせている藤の木 

 

門の塀に絡ませて、壁に這わせているおうちが沢山。


素敵。
いろんな花が咲き乱れ、上を見て歩く機会が多い季節です。


が、、、、、うっかりすると、
ワンちゃんの落し物を踏んづけるので気をつけないと!


Toraと散歩をするようになり、
犬の💩がすごーーーく目に付く。


沢山 放置されてて、悲しくなると同時に腹が立つ。


道のど真ん中に、人のかと思うようブツが放置されたまま。
乾燥しているのもあるけど、大抵 誰かが踏んで、引きずったような状態


神経、疑うよ。。。
お天道様が見てるよ!

と、ブツブツ独り言。
気になるけど、Toraのじゃないから。
よそ様の💩まで拾って歩くほど、徳が積めない私。


人が見ていないところで、よそ様のワンちゃんのも拾って片付けれれば、
大きな徳を積めそうな量だけど無理だわ。


Toraのはゴミ箱まで💩が入った袋を、人の目に触れるように持って歩く私。
    (人間が小さい ^^; )


私の住んでいる町の道路脇には、結構な数の
動物専用のゴミ袋ゴミ箱セットになった箱が設置されています。

ここまでしてくれているのに、
このゴミ箱の周りにも、片付けていかないブツが大量に落ちています。


見るたびに、嫌な気分になるけど、やっぱり徳が積めない私。


ニュースで見たフランスのある街では、
犬の糞を片付けない人は、罰金が科せられるらしいんですが、
その 最高額300€ですって
  (今日のレート ¥146で計算すると)    43800円  !(◎_◎;) 


本当それくらいしないと、片付けられないものなのかな???
モラルが低い人は飼わなければいいのに、、、


昨日の夜、突然、すごい勢いでToraが家の中を走り回り、
気が狂ったのかと思うほど

私に突撃してきて唸りながらガブガブ (ぎゃーあ〜〜ー怖い!)


近くにあったタオルを噛ませ押したり引っ張ったり。 
 
どうしたのTora   やめて〜〜
(夫も娘も呆気にとられて、離れたところから傍観)

しばらくそんな状態が続いたと思ったら、
急にタオルを離して伏せをして、私の足の甲に手をのせて見つめてくる。


なに?
 その時、口からポロリ  歯が抜けた🦷

 

あー〜ーそう言うこと。  本当 怖かったよ。何か悪魔がのり移ったのかと思った。


Toraもびっくりしたんだ
人間の子供と一緒なんだ。 
動物を飼うのが初めてのことで、知らないことばかり。
       あー怖かった。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。