今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

フランスの英雄  ナポレオン・ボナパルト博物館



2泊したニグロランドのホテルを後にして、



北に18キロ
オーブ県にあるブリエンヌルシャトーという街へ
    (Brienne-le-Château)

    葡萄畑 ひまわり畑 刈り取られた畑 森の中を通過

               広大ですね!
              
               人がいない

        何もないのが気持ちがいい
 
       時々   鹿さんがひょっこり畑から出てくる

       大事故につながるの気をつけて運転。


         この街に来たのは


   フランスの英雄  ナポレオン・ボナパルト博物館
    周りには、何もなく、静かな街です。

この博物館の裏に貴族の子弟が学ぶブリエンヌ陸軍幼年学校があり、
ナポレオン・ボナパルトが1779年に入学し10年間在籍した
母校だそうです。
 (数学で抜群の成績をおさめたそうです。)
  
この学校は、
  1776年に開設されて1793年革命で閉鎖されたようです。


フロントでまずは5分くらいビデオを見ます。
その後、2階の展示場へ


絵画、彫像、衣装、オブジェクトなどが展示されています。






ここも貸切状態で、私たちだけラッキーです。


受付に一人マダムがいるだけで、
アルコール消毒が準備されています。
マスク着用。


(入場料は大人6€ 子ども3€   駐車場は無料)


子どもがいなかったら、30分もあれば終了の博物館ですが、
受付で博物館内の展示物からナポレオンについての質問が書かれた用紙と
ボールペン(ナポレオンと書かれたペン)をもらって記入していきます。


全問解けたら、ホームページに送ると何かプレゼントがいただけるようです。
ここで、1時間ちょっと子どもたちは集中。


一問がどうしてもわからず、受付のマダムに 
本当に展示されているのかと確認に行く二人。


あると言われ、ヒントももらえずまた展示場に戻って二人で探していました。


学校で習っている内容以外にも色々知れて面白かったようです。


とてもわかりやすく展示されていて、タッチパネルがたくさんあり、
説明やイラストが多く、
子どもにとっても大変興味深い博物館でした。
フランスの歴史的英雄がとても身近に感じたようです。


   次の目的地はMémorial Charles de Gaulle
      (シャルル・ド・ゴール記念館)


途中通過した村の名前
L’AUTRE MONDE   (別世界)という町?村? 


家が2軒ほどしかない、あっという間に通過した別世界でした。