今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

侘しさを感じた連絡

4月の初めに、母の妹の叔母が亡くなったと連絡がありました。


私は、この叔母に随分振り回されて、
ここ10年ほど交流が途切れていました。


私より年下の息子2人がいます。
叔父は、すでに他界されています。


叔父が亡くなった時、長男と次男がお葬式で大げんかをして以来、
家族間の争いが絶えない家族。
長男は普通の人なんですが、次男(独身)が半端なく変人。


次男は幼少期からコントロールが必要な疾患で、
随分甘やかされて育ってきてしまいました。


叔母も甘えかすだけ甘えかしてしまい、
若い頃から職を転々 2週間持つか持たないかみたいな感じでした。


結婚詐欺で膨大な借金を背負ったり、
すごーく高い商品を買わされたり。


叔父の生命保険や遺族年金、資産を言いふらすので、
自分で、騙されてもいいよ!って、
タネを蒔いていたとしか思えないくらい。


叔母が次男にかける思い(お金)が強く、
そうこうしているうちに、
遺産相続放棄と言う形で長男家族も寄り付かなくなりました。


コロナ騒ぎになる前の年に、叔母に認知症状が出始めて、
次男との生活が困難になり施設に入居。


手続き等は、長男と叔父(母の弟)が行いました。
 (次男の能力問題)


その後、一人になった次男は、働いていたようでしたが、
あちらこちらの親戚にお金を貸して欲しいメールを送って、
叔父叔母いとこ一同から距離を置かれていたようです。  


(私は知りませんでした。私の弟たちにも連絡なしです。 
 と言うか、私が距離を置いた時から変な叔母親子ということで距離をおいていました。)


叔母が亡くなりました。
長男がお葬式等を仕切って、誰にも声をかけず、家族葬にしたそうです。


しかし、ここで次男が登場。
親戚ではなく、叔母が生前お付き合いがあったお友達に勝手に連絡をして、
香典をいただいたようです。


亡くなった叔母の姉の叔母が近所に住んでいるので、
葬儀等が終わって一段落した時に、長男が連絡を入れたようですが、
なぜか、叔母と同居する従姉妹(年上)には伝わっておらず、
違う従姉妹(年下)が、


香典とかどうした?


という相談連絡を入れて知ったようで、
自分に連絡がこなかったことに大変ご立腹している。
と、年下従姉妹から連絡が来ました。     


 フォローしておいて、、、って。


(年下の従姉妹から連絡が来なければ、私も知らなかった話です)


年下従姉妹は私が距離をおいていたことを知らなかったので、
連絡してきたのですが、、、ごめんね。役立たずで。


私も、今知っても、今すぐにというほどの思いもないので、


夏に帰国したらお参りに行かせていただくわ。連絡ありがとう。


と、連絡をくれた年下従姉妹の電話を切りました。


気になったので、年上従姉妹に電話をしました。


この話一切私に話さないので、
私も、話すことではないと思い、
違う話をして電話を切りました。


寂しいですね。 うまく私の感情を言えないけど。


年上従姉妹と叔母は、
叔母が亡くなっても誰にも連絡しないつもりでいる。
家族葬をするつもり。 


と、常々私に呪文のように親子揃って言っています。
どんな意図で、私に言うのかよくわかりませんが、
その度に、いい気分はしないので聞き流していました。


同じことを、今回、亡くなった叔母家族がしたことに対して
腹をたてる意味が私にはよくわからない。


知らせて欲しかった? 連絡が最後だから? 


いろんなセレモニーの形がある時代 故に 湧く感情も多種多様。


自分がされて嫌な気分になることはしない方がいいじゃないのかなぁ。
と思ったことでした。


亡くなった叔母との思い出は、
嫌な思い出しかなく、
笑いあったことも楽しかったことも何もありません。


一人の人間が幕を降ろす時 こんなもんなのかな?


何が、正しい幕引きなのか、何が満足のいく人生なのか、
近い親戚だけに何だか侘しさを感じた連絡でした。      合掌

今日の感謝
     兄弟仲良くてよかった。