今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

体に優しい揚げ物 ファラフェル  大失敗

先日、賞味期限が2月までの乾燥ひよこ豆を見つけて、
500g全部煮て、ゆでひよこ豆に。


サラダだけでは、多いので、お味噌を作ろうかと思ったら、
麹も微妙な量、、、、
久しぶりにファラフェルでも作ろうと思い立ち、
スパイスに塩麹も入れて

ひよこ豆も潰して、香菜も刻んで準備完了。


全部混ぜて、ギュット丸くまとめ冷蔵庫で30分。
後は、油で揚げるだけ!!!


油を温めて投入したら、


えーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾     


爆発どころの騒ぎでなく、木っ端微塵の惨事で、
全部バラバラになり油を吸いきって、油にまみれ
どうする術もないのか? しばし呆然  (*´Д`*)


ちょっとすくって食べたら味はいけるけど、
油まみれで残飯状態  
ファラフェルでもないし体に悪そう。
少しザルに入れて待ってみたけど油切れない。

ファラフェルとは、

よこ豆を使って作られた中近東発祥のコロッケ。

低カロリーなのに食べごたえがあります。

肉やパン粉を使わないヴィーガン食

諦めました。全部破棄😭


あーあ  勿体無いことをしてしまった 😭😭😭😭😭😭 


何がいけなかったのか???
豆を茹でてしまったから?


もう一回レシピを最後までよく読んだら
※揚げ油の温度が低いとタネがバラけてしまうので高めの温度で揚げましょう。
と注意書きがしてあった _:(´ཀ`」 ∠):


前回作ったのが、1年ぐらい前で、たまたま温度がきちんと上がっていたんだろうな。


そう言うことか、、、、あーあ 残念。


食べたい衝動はないけど、なんだか悔しい(笑)
ひよこ豆、まだあるし、もう一回リベンジしよう。


急遽    冷凍の赤魚の醤油麹の煮魚に変更  がっかり。

付け合わせに作ってあったサラダ 
ドレッシングは、ピーナッツピュレ と マヨネーズ と 醤油麹で。

 


曇りや雨が多い毎日でしたが、やっと、暖かな陽射しが射してきました。
まだまだ気温が低くて朝は冷えるのでダウンジャケットを着ています。


可愛い花が咲いてました。

最近の散歩は、Toraと一緒なので、
公園沿いの道から覗くだけになってしまいました。
多くの公園は、犬禁止なんですよ。。。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。