今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

咳にはタイムのハーブティー

また、風邪?
夫が年始に風邪をひきました。
クリスマスから年末にかけて、一緒だった姪と同じ症状。


夫の発症後、新学期早々娘に感染。
お二人、食欲不振で、クリスマスのダイエット完了。


娘は4キロも体重が減ったみたいです。(夫も減っているようです)
もともと細みの彼女なので心配でホームドクターへ。


診察してもらったら、
腹痛と胃部不快で吐くわけでもなく、下痢をするわけでもなく、
ただただ不快感のみ。熱が出るとか、咳が出るとか、鼻水とかないので、
インフルエンザではないだろうし、、、新たな菌なのか?Drも不思議がっていました。
結局、咽頭が赤くなっているから、風邪でしょう。
と診断書が出されました。


授業の途中に胃部の不快と腹痛で早退してきたので、
クラスメートからも、コロナなの?と
心配させてしまいましたが陰性で、ホッとしました。


強いのか? なんでしょうね?毎回毎回、コロナか? って思わせぶり症状。


お騒がせした、前回の足の指は、すっかり良くなっています。
この時もコロナ陰性だし。年末から父子で4回目のコロナ検査をしています。


いずれも陰性 一体、この冬はあと何回検査するのかなぁ?。
2日からこんな調子です。


お正月のお節ごときの料理の残りを一人片付けながら、
私は元気で食欲もあるので、二人が寝ている間にお餅を焼いて食べたり、
羊羹つまんだり、年始早々に届いたお友達からのお菓子食べほうだいで、
ダイエットには程遠い時間を過ごしていました。

     

お正月にめでたい!!!で、たいやきくんを一人喰い。  お芋の味がして美味しい。

         

国際郵便の規制がどんどん厳しくなってきているようです。
郵便局に持ち込み、中身確認しながらの詰め作業で、
送りたかった惣菜が結構ダメだったとがっかりしたと言ってました。
私もがっかりですが、がっかりより十分すぎて涙が出るほど感謝です。
あったかい靴下も入っていて彼女の優しに足元から包まれています。
         ありがたいです。


一人食い道楽を楽しんでいましたが、
昨日から、咳き込むわけではないけど、咳が出るようになりました。
喉のあたりがとても不快で痛いような気がします。
夫や娘と違う症状なんですが、、、どこから?


キンカンのシロップを飲んだりしましたが、
前回作った量が少なく、3回薄めて飲んだら終わってしまいました。



咳が伴うので今回は、
ベランダ栽培のタイムを乾燥させてあったのを思い出しハーブティーに。



5鞘くらいのタイムに市販のカモミールのティーパックを一緒に
ティーポットに入れて熱湯を注ぐだけ。


タイムは、少しくせのある味なので、カモミールで少しまろやかになります。


私は、ハーブティーを飲む時は、
だいたいハーブ2〜3種類を入れて飲むのが好きです。


タイムの効用は、ハーブの中でも強力な殺菌力をもつので、
風邪やインフルエンザ、膀胱炎、胃腸炎などの感染症に有効です。


喘息や気管支炎などの呼吸器系症状の鎮咳作用や鎮痙作用があるので、
風邪のひき始めののどの痛みや扁桃腺、歯肉炎、咽頭炎などには、
ティーをうがい薬として使用するのもいいそうです。
カモミールの作用は、 鎮静、抗炎症、駆風、発汗、利尿、抗ヒスタミン、健胃


夫と娘は、カモミールティーに、はちみつを入れて飲んでいました。


私は、クセの強いタイムの薬草臭いのが好き。
はちみつを入れると変な味になるので入れません。


ひどくならないうちに、日本の葛根湯も飲もうか検討中。
こちらでは買えないので、本当の風邪引きの時に飲みたいとか思ったりして(笑)。
    
    今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。