今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

寄り道 その2

クリスマスに向けて南下する途中にある、
オーベルニュ地方のVichy のマルシェで、
チーズと惣菜のお買い物指令が出ます。


高速からすぐでもなく、ちょっと寄って買い物してという感じでもないので、
義両親が老後に住んでいた部屋がそのまま処分せずに残してあるので、
いつも一泊してます。


その部屋から下を覗くと、木の上でつがいの鳩が1組くつろいでいました。
木の上でこんな風に過ごしてるんですね。 私は鳩が苦手ですが、ほっこりしました。

   


 マルシェの中  流石にクリスマス前で大変賑わっていました。


すごいチーズの種類ですが、
この地方のものをメインに購入します。
買い物好きの夫は、これでもかというほど買います。
チーズが好きなのもわかるのですが、、、
かなりの金額にもなります。 買った全部の種類のチーズの味も確認できないほどの量。


帰りに半分ずつ分けて持って帰ろうとすると、
溶けるとか? 悪くなるとか? わからない理由で阻止されます。
持って行くときは悪くならないのに、帰りは悪くなるという理由がわかりませんが。


今回は例年よりさらに購入した夫は、
そんな声を振り切って持って帰ってきました。
  (帰宅途中に、VICHYに寄る時間がないから)
ちゃんと半分残してきましたが、、、気分は良くなさそうでした。

  


パテ類も指令が出ていましたが、
以前、義両親が贔屓にしていた惣菜屋さんが閉店? 人が変わっていて
味がわからないということで、今回は購入せずに義家族が準備することになりました。
あと、色々と買い物をして出発。


私たちが到着してから準備が始まります。


ナプキンを何年か前に🌲の形に折ったら、私担当になっています。
        (誰でも折れそうだけど私だそうです)


なんかキッチンで色々準備してくれています。
行くと、ヴァカンスだから座っていなさい。 って言ってくれるけど、
何もすることないし、一人飲むわけにも、つまむわけにもいかないし、
ソファーに座って面白くないテレビを見ていると
寝入ってしまいそうなのでテーブルの周りを、犬のようにウロウロ(笑)


娘はいとこたちと、夫はどこかに消えた、、、、
毎回集まるとこのパターンです。

   

       仏像とクリスマスツリーが一緒に飾られています。
   義姉が鈴をつけて置きました。 これくらいなら私も出来るのにな。

       

        鳥の丸焼きの写真を撮っていたら、
         笑顔でポーズをしてくれた義兄
           顔も出してもいいよって言ってたけど、
                遠慮してこれで? 
             
              見直したら、要らないかもと思い
                やっぱり削除しました。     
       
なんだかんだと言いながら、美味しいものをいただきました。
次に義家族に会うのはまた年末に、と言いたいところですが、
1月の下旬に南下予定。


      今度は、もっと楽しいことがあります。


    今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。