今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

喉が痛い!いろいろなもので対応します。

寒くて寒くて、外に出るのがだんだん億劫になってきました。
(毎朝の散歩は昨日からお休み。)
外に出ると車のガラスが真っ白に凍っている  やめておこう。
滑って転んだら嫌だから、、、暖かくなったら再開します。)


散歩中、気がつかないうちに口を開けて歩いているようで、
喉が非常に痛くなってしまいました。  
ここ数日、空気の乾燥がひどいです。


風邪か?  他の症状がなくて喉がいたい。イガイガします。


うがいしてもイマイチ。


夫も喉が痛いと  どこかで拾ってきた?


夫が買い物に行ったので、見つけられたらキンカン少し 買ってきて。
  (フランス名  kumquat クムクヮット 読めない(笑))
と、お願いしました。
見つけたよ!って、嬉しそうに帰ってきたら、
本当に少ない購入。  12個? ポッキリ?


  一ダース感覚?  ないよりましか。


煮る前に2個つまみ食い。出来てすぐに2個を入れてお湯割にして一杯

若干和らいだような気がしますが、、、すぐに効くわけではないですよね。


いつもは、オニオンのはちみつ漬けのエキスを数回飲むと治るんですけど、
みんなのブログでキンカン見て、ちょっと金柑食べたくなりました。



キンカンは、おばあちゃんちのお庭に実がいっぱいなっていてた頃は、
当たり前のただたったのに。     


他には、プロポリスを直接噴射したり。
はちみつの飴舐めたり カロリーが高いのが気になるけど、痛みの和らぎを実感する。

リコラのど飴 だいたい切れる前に追加で購入。
左端は一番強烈のミント味 真ん中はレモンミント味 右の緑色ユーカリ味
両端がノンシュガーなので、食べても太らないが気に入ってます。
左端は、Strong menthol って書かれてるだけに
半端ないシーシー感。鼻づまりも即効性あり。。


そして、ニンニクはちみつ漬け。
仕込んでいたことをすっかり忘れていました。 この時に漬け込んでいます。

お湯わりで飲んでみました。 
ニンニクの匂いはするけど、飲めないことはない。
ニンニクもはちみつが染み込んでいて甘い。


飲んでから効くのかなぁ?と疑問になり改めて効用を確認。


疲労回復や免疫力向上に効果がある っと書かれてました。
疲労感はないので、免疫力向上効果ねらいで飲んでおいて損はないようです。


この時期、いろいろウイルスが活発になってきているようなので強い味方。


薬を飲まない夫に影響されて、もう、治療薬というものは、
ここ数年飲んだことがありません。
娘は、生まれた時に抗生剤の点滴を打ってから、
今まで、覚えている限り、抗生剤飲んだことがない強者です!


が、どんどん、インフルエンザやコロナ、
諸々いろんなウイルス感染者が増加しているので、
いつ感染するか分かりませんが気をつけていきたいです。


皆さんもお体に気をつけてくださいね。


  今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。