今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

階下からのクリスマスソング クリスマス気分♪( ´θ`)ノ

下の階の老夫婦のおかげで、
クリスマスが近づいてるんだなぁ。
って気分が盛り上がります。


ここ数日、朝10時頃から、
クリスマスソングを流してくれるので、
私も知ってる歌が聞こえてくると、
   いっしょに口ずさんだりして楽しんでいます。 


ご夫婦とも耳が遠いので、会話もでっかいご夫婦
   結構喧嘩してます。普段から丸聞こえ😹
人様の喧嘩の内容はあるあるネタで面白いです。


おじいちゃんがよく怒られているけど、マダムが怒鳴ってる最中に、
おじいちゃんが わぁはははと笑うので、さらにおばあちゃんが怒鳴ります。
 外で会うのは上品なマダム = 聞こえてくる声はヒステリックなマダム


これもあるあるで嬉しくなってしまいます。  みんな同じね。


ところで、先日、弟の家に送ったチョコレート
フランスのスーパーで売ってる
夫のおすすめのクリスマス定番の品。


チョコレートの袋の中に、左の小箱が入っています。
中には、箱の上にある、細長い紙が箱いっぱい
この紙の両端を引っ張ると 


パーン


破裂音がするパーティーグッズ


使い方がわからないと、、、
夫が、ビデオメッセージで使用方法を送りました。


義妹は、使い方がわからず、真ん中の白い紙を外して、
マッチの火でつけようとしたみたい。
ただ燃えただけで 😂   熱い思いをしたそうです。


そんな妻を見ていて、弟もその方法は絶対違うだろう!と思ってたと。


こんな、くだらないことだけど、みんなで大笑いできて幸せ。


         こんな遊び心も楽しいものです。

  


今日の夕飯は、チコリ (フランス語 アンディーブ endive) )のバター焼きです。
と残りのカボチャスープ

蒸して柔らかくなったら、水分が出るので網の上で水を切り、
フライパンに並べて、バターで焼くだけです。
ハムを巻いてチーズをのせてオーブンで焼くレシピがありますが、


我が家は、あっさりバター味(少し焦がすとさらに美味しい)、
無塩バターなので各自が食べる時に、塩を好みでかけて食べます。


熱々は、アンディーブのほろ苦さと甘さ バターの絡み具合で、
幾つでも食べれます。


また、出来上がりを撮り忘れ。。。出来上がると
熱々を食べたいので焦ってしまいすっかり忘れてます。


私と娘は、お腹いっぱい。
夫は、最後に、バゲットとチーズでお腹具合を調整しています。


    今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。